桜満開

4月の中旬、酒田の桜が満開になりました!

 

f:id:GSX-R1000:20200428084021j:plain

 

 

ここは酒田市新井田川の堤防です。

 

今年もいい感じで 桜のトンネルになっていました♪

 

桜のトンネルの入り口にバイクを停めるともう最高です!

 

胸が熱くなりますね。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200428084612j:plain



 

 

 

それから若竹町の桜の遊歩道です!

 

「酒田のラーメン」の幟がとってもいい味だしてます。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200428084233j:plain

 

 

麺処あべさんの前です。 

桜を眺めながらラーメンを食べようと思いましたが、

       まだ時間が早く残念ながら営業してませんでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200428084256j:plain

 

 

こんな普通の町の風景ですが、、、

 

f:id:GSX-R1000:20200428084341j:plain

 

 

ちょっと見る角度を変えると グッドです!

 

f:id:GSX-R1000:20200428084330j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200428084309j:plain

 

 

 

バイクがかっこよく見える遊歩道の端です。

 

太陽の向きがちょっといまいちかな。バイクに日があたらん そこか(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20200428084041j:plain



 

バイクを押して移動です。

 

f:id:GSX-R1000:20200428084052j:plain

 

 

お~ ここ いいね!

 

f:id:GSX-R1000:20200428084137j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200428084148j:plain

 

 

写真には撮り切れないですけど、時折花びらがふわっと舞っててよかったです。 

 

f:id:GSX-R1000:20200428084103j:plain

 

 

この付近は桜の木が家のそばにありとってもいい環境です。

自分の家の周りには桜の木がほとんどないので、こういう場所に憧れます。

住宅街にたくさん桜の木を植樹して桜の町にするとかすればいいのに。

 

しかし、桜のことを調べれば、桜は家に植えないほうが良いのだそうです。

理由は、桜の根は半端でないくらい伸びるそうで、

家の基礎を壊してしまうくらい元気がよいのだとか( ゚Д゚)

 

hmmm-space.com

 

手入れも大変、毛虫も多いそうでビビります(^-^;

 

桜の木が住宅街にない理由が分かりました。

 

自分はてっきり、桜の花びらが道路に散らばると車がスリップして

     危ないからと思っていましたが 全く違うのですね。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200428084354j:plain

 

ふと思うと桜が植樹されている場所は堤防が多いことに気が付きます。

花びらが散らばないように堤防沿いに植樹して、花いかだを楽しむ(^^)/

と勝手に思っていたのですが、調べればなんと奥が深いっ。

 

こちらに面白い記事がありました。

 

intojapanwaraku.com

 

実は桜の根のしっかりさを生かして

    堤防の補強として桜が植樹されていたのですね。

それと地域によってはいろいろな問題があるようです。

 

 

 

職業柄、疑問に感じたことはなんでも調べます・・・ 

なぜ堤防に桜を植樹するのだろう?

 

国土交通省で行っている「桜づつみ事業」を見つけました!

 

www.thr.mlit.go.jp

 

 

調べていたら物知りおじさんになってしまった。。。

 

 

どーりで 最上川の堤防に桜が多いと思った訳ですよ(*^。^*)

じゃんじゃん桜を植樹してください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200428084209j:plain

 

 ということで

 今年は出張の代休中にばっちりあたり、地元の満開の桜を楽しめてよかったです。

 胸の熱くなる桜とバイクのシーンを楽しませていただきました。

 

 

心惜しいのは、今時期は秋田の角館の桜が最高なんでしょうね。

行きたいところですが、、、

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、

東北六県と新潟県は県境を越えての移動は自粛の指令が出されたので

残念ながらほいほいと県境を越えられんのだあ。

 

ここはしっかりと新型コロナウイルスの拡散防止に努めねばなりません。

早く解除になってバイクで遠出したいものです。

 

それでは。