ミラーシールド剥げる

ヘルメットのシールドはミラー派です!

 

何故ならミラーシールド越しに見える風景はビビットに見えるからです。

緑が綺麗だなーって感動しながら走っていてミラーシールドを上げるくすんでいる緑だったり。。。紅葉が綺麗だなあーって感動しながら走ってて、ふとミラーシールドを上げるとどんよりした彩だったり。。。

ミラーシールド越しの風景はすごくきれいに見えるのですよ。

しかもスモークミラーと比べると夜間走行でもそんなに暗くないのがいいです。

 

ミラーシールドに撥水剤を塗っていつもきれいに手入れしていました。

しかし先日千里浜を日帰りした際、高速道路を走っていて4年越しで使っているミラーシールドが剥がれました。虫だらけのシールドに撥水剤をスプレーしてタオルで拭き取るとスッときれいになるのです。しかし、カウルで整流された空気の流れがミラーシールドにまともにあたるためか、小さなチリやほこりがヘルメットのその部分だけに当たっていたのか、中央だけミラーシールドが剥がれてきました。

本来なら撥水剤を使用するとミラーシールドを痛めるので使わないほうがいいらしいです。そうとは知らずへばりついた虫が取れるのでホイホイと使っていたのがまずかったのか。。。

落として一発で傷をつけおしゃかとなったことでなく、4年間の走行劣化で剥がれたならまっとうに使い切ったといっていいでしょう。

ミラーシールドよおつかれちゃん。

 

しかし、ナベさん情報によればミラーシールド剥がせばスモークシールドとしてつかえるそうな(^^)/

トイレ掃除用のサンポールにシールドを一晩漬けこめば剥がれるそうです。

サンポールなら自宅にあるので洗面器にサンポールを入れシールを浸し、全部は浸からないのでマメに位置を変えて乾かないようにサンポールで湿らせた翌日。

爪でこすっても剥がれず( ゚Д゚)

 

メラミンスポンジでこするといいらしいので、

ダメもとでパーツクリーナーをシールドにふりかけ、

メラミンスポンジでこすったけど剥がれず!

 

SHOEIのミラーシールドのコーティングってしっかりしてるなーって驚き。

結局はメラミンスポンジを水で湿らせコツコツとミラーコーティング少しずつ剥がすという作業を続ける事1時間、なんとか剥がれてライトスモーク状態になりました。

 

しかし、よく見ればメラミンスポンジに爪を立て気味にして一生懸命磨いていたので細かい傷も残りまして、気にしなければどおってことない傷ですが、綺麗に仕上げるには液体コンパウンドで仕上げ磨きをする必要がありました。

柔らかいまっさらなプラスチックの表面になってしまうので、最終的にはプラスチックの表面にガラスコーティングして被膜を作ったほうがよさそうです。

 

結局は面倒になり新品を11000円で買い直したという(>_<)

撥水剤厳禁! 落して傷つけないように扱わねばです。