ライダーとギター(13〜30歳編)

ライダーといえば・・・


      Guiterでしょう!


子供の頃はキカイダーに憧れたものです。
初代のキカイダーが好きでしたね。バイクとギターはほんとに似合ってました。

       ・・・そう思うのは私だけでしょうか。



ユーチューブで見つけました。(なんかちょっと怪しい動画なんですけど)

こうして古い画像が手軽に見られるのですから・・・便利な時代になりました。
キカイダーは、kawasakiマッハのサイドカーだったのですね。


今の時代に改めて見ると、これに夢中になっていたのか! 恥ずかしいような・・・


でも、キカイダーサイドカーは素晴らしいと思います。
腹ばいで乗るポジションが凄い。こんなバイク乗ってみたいですね。

ネットで調べるとレーシングサイドカーいまでもあるのですね。


↓日本レーシングサイドカー協会のホームページです。
http://www.jrsa-sidecar.com/index.html


よぼよぼになったらこれですね・・・

メーカーさん是非ともSSサイドカー発売して下さい!





話を戻しますが、


ライダーとギターの関係を検索するとイージューライダーがヒットします。
その他、主だった関係を調べると・・・



      とくに ない んですね・・・






それでは、気を取り直して紹介します。

私のもうひとつの趣味のギターです。
いつの間にか増えました。
ギターケースに入れておくのももったいないので、こんなところに置いてます。


弾きはじめたのは13歳で、現在に至っています。
人に聞かせるほどの腕ではありませんが細々と続いてます。
アコースティックギター(昔でいうフォークギター)から始まり、
最近はエレキを弾くことが多くこのように溜まってしまいました。
現在は、アコースティック4台とエレキが3台です。


ライダーとギターは切っても切れない関係にあると思います。
バイク乗っているときの音楽はロックが似合います。ギターが無ければロックも盛り上がりませんよね。
他のジャンルでもギターが入らないと曲にならないというほど浸透していると思います。


初めての手にしたのはクラシックギターなのですが、手放してしまったので残っていません。
次の写真が初めて買ってもらったアコースティックギターです。
高校入学祝として買ってもらったのです。


YAMAHA L12 1981年
 

もともとはL10というモデルにピックアップが付き、L12というモデル名になりました。
ヤマハギターの市販モデルで始めてピックアップが付いたのがこのギターと記憶してます。
Lというのはボディーの形状でして数字は金額なのでしょうか?
L10は10万円、L12は12万円、その他L15は15万円、、、なんかちょっとですね。
ちなみにマーティンのD35は35万円くらいでした(笑)
父親は大工ですからけっして裕福な家庭でなく、
おそらく清水の舞台から飛び降りる気持ちだったと思います。
高卒の初任給が8万円くらいの時代でしたから高額ですよね。

 


きらびやかな音ではなく、甘い音がします。いかにもYAMAHAという音です。
ライトゲージの似合うギターです。
これを手にしたときは嬉しかったですね。
フォークミュージックは何でも弾きました(^o^)丿
かぐや姫、ふきのとう、さだまさし松山千春、アリス、長渕剛でしたね。
ローコードのスリーフィンガーばっかりでしたけど楽しかったですね。
ウイスキーの水割りのことではないですよ)
高校に入ってからは、アルバイトしてYAMAHAのL6?の12弦ギターを購入しまして、
どっぷりとギターにハマってました。


就職してからギターとは遠ざかり、今度はバイクに夢中になってました。
気持ちの変化もあるのですが、弾きたいと思う曲がなくなったということもあります。

それから30歳くらいからあることをきっかけに、またギターにはまります。


記事が長くなりましたので、一旦仕切りますね。