一度は見たい赤川花火大会

8月16日 一生に一度は見て見たいと思っていた、
山形県鶴岡市の赤川花火大会に行ってきました!



全国花火大会のホームページです。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0206e00656/


赤川花火大会とはですね、、、

山形県鶴岡市の花火で、日本の花火100選でベスト10に入った全国でも屈指の大会。赤川河川敷の両岸を利用した幅広い会場から打ち上げられる。たくさんの花火が同時に披露されると、最大上げ幅700mというワイド感を楽しめる。

今年で24回目になるそうですが、私は一度も見た事がありません。




赤川花火大会のうわさは聞いておりました。
そんな混む場所に行って花火なんか見たくない、、、家でゆっくりしてた方がいい、、、
と思っておりましたが・・・

今回は娘が浴衣を着て友達と一緒に赤川花火大会を見に行くから送ってくれと、、、
くうままは夜勤でいけないし、

しょうがないな〜

と思いながら行く事にしました。




娘は友人と待ち合わせで、
おやじ一人向かった花火会場です。


なに〜 有料席と無料席〜〜〜
花火見るのに金掛かるの〜〜〜



カメラ席があるそうで3000円を払いました!
住所と名前を記入してということで書き書き・・・
えらい厳重だな〜と思いながら・・・

堤防に案内されまして、

こんな見晴らしのいい席でいいのかな〜
NHKのカメラも脇にあるし・・・
なんかビップ待遇!!!



花火の日時間が近くなってくるとすんごい人!



今回の会場はスペシャルな音源を準備したとか!
楽しみですね〜。



消防車もスタンバイしてます。



FM山形の実況中継もされます。



この「青」というのは有料席です。





PM7:00いよいよスタートです。



花火の写真ばかりですいませんが、
せっかくの有料席ですから思いっきり撮らせていただきました!






単発あり、連発あり、それも音楽にのせて、
時折、煙待ちが入りまして、
旨いですね アナウンサーさん、
みんなでうちわであおいでくださいだって! さすが、



さくらんぼみたいだ〜


デザインに凝っていますね!



素晴らしい!



下から花火がクロスして その上にドーンと上がるのが実に華やかでした!





実にさまざまな花火に圧倒され、

 

 

 

 




まだ あがるのかと・・・


まだ まだ あがるの、


もはや止まらん、


乱れ打ちか、


露出オーバー




迫力ありすぎだぜぇ 赤川花火大会!



ここで係りの方から、お客様ここは報道陣の場所でした・・・
なに〜  通りで場所が良すぎると思いましたよ。

反対側の堤防は撮影の方で埋まっているので 「青」の有料席へ移動して下さいと言う事で移動します。





しかし、こちらの場所は花火に近く迫力が増しました!
100mくらい手前なのですが、迫力がぜんぜん違う。
スピーカーも近く臨場感がありこちらの方が見ていて楽しい!




煙待ちがはいりまして、また気分を一新して、花火が打ち上げられます。



ちょっと煙がありますが、木が入ると立体感が生まれていいな〜!
青と緑というのがいい!




今度は単発花火でじっくりと見せてくれます。


花火の種類が実に多く見ていて飽きません。




また煙待ちがはいると、観客はうちわを扇ぎだします。
これが後ろから見ていると実に楽しい。


有料席はこんな感じです。





煙が晴れるとまたドンドコと打ちあがりまして




素晴らしい!


これ なんか凄いじゃないか!




花火上げすぎて煙だらけだ、


それでも全くお構いなし!

ミスチルの歌に乗せて一気にフィナーレへ!






これでもかというくらい
たくさんの花火が打ち上げられます!

もはや煙で見えません!










終わった・・・


迫力ある花火とミスチルの歌に完全にやられた・・・


深い感動!




放心状態のまま コンビニで娘と待ち合わせ




家に帰ってPM11:00

この感動を書き留めておこう(^^)



こんなに素晴らしい花火だからこそ、
浴衣を着て花火を見ようという気持ち理解できました。

くうままのお姉さま、着付けありがとうございました。