メッシュ!!!

お盆も近づき少し涼しくなってきました。

最近は天気がぐずつき気味で走れてないですが、
バイク用品の記録ということでメッシュ!!!で行きます。



私の使っているクシタニのメッシュアイテムを紹介します。
2年使用しているメッシュジャケットです。
サイズはLサイズ。




網で出来たラインディングウエアです。
昔はこんないいものなかったですよね。

若かりし頃は頑張って皮つなぎ、暑ければ上だけ脱いで袖を腰に巻く、
またはジーンズにTシャツのみ!
夏時期は何度か脱皮を繰り返し、真っ黒に日焼けしておりました。

今は全く逆でして、しみになるのが悩みの種!
日焼け止めクリームを愛用し、クレンジングなる落としの技をくうままから伝授し・・・
若いころの夏を独り占めしたような日焼けは何処へやらです。

中年ライダーは気を使いますな〜




話は脱線したものの、メッシュに戻ります。

最近のメッシュジャケットは涼しくていいです。
この快適さを知ってしまうと夏でもバイクは楽しくなります。

安全性に関しては、
背中には取り外し可能なパッドと、肘パッドも入ってます。

色は白で汚れが気になると思いますが、汚れたらネットに入れて洗濯機で洗ってます。
メッシュで乾きが早く数時間で着れます。
このジャケットは丈夫でして洗濯してもまったく型崩れがありません。

実は黒いメッシュジャケットもあるのですが、夏場は暑ぐるしくて着る気が起きません。
サイズがゆったりめのXLで少し大きすぎてしっくりこないというのもあります。
夏場はジャケットの下にはシャツだけなのでジャストサイズもしくは少し小さめのほうがいい感じです。



袖口や首周りにはウエットスーツ的な素材が使われてまして、
動く部分の擦れ感が少ないです。

着心地もさることながら、前傾姿勢でも背中のずり上がりはなく、
胸あたりのだぶつきもない、まさにSSバイクにピッタリだと思います。




そして今年から愛用しているメッシュパンツです。
商品名は「パルスメッシュボトムス」といいます。


夏場はジーンズだったのですがメッシュパンツっていいですよ。
ベトッと濡れず、シーンズよりも遥かに涼しい!
こんなにいいものだとは思わなかったです。


このメッシュパンツは、ブーツアウトタイプです。
実は、これが購入のきっかけです。
今までブーツアウトタイプって少なかったですね。
これでショートブーツが履けますね!

安全性に関しては、ごっつい膝カップが付属してましてゴロゴロするので使用してません。
最初から風通しの良い薄めの膝カップが入っていればいいんですけど・・・


それとハート形の腰パッドをマジックテープで付けるのですが、すぐに取れてしまいます。

簡易的なパッド類に関してはちょっと残念です。


いいところは、ふくらはぎのところが絞れるところです。

欲を言えば太もものところも絞れるよになっていればいいかな。


このメッシュアイテムがあれば暑い夏も快適にバイクに乗ることができます。
この快適さを知ってしまうと手放せませんね。
ただ、以外にも風通しがよく水分不足になるので、
しっかりと休憩をとって水分を補給してくださいね。