青森からの帰りです

青森県七戸十和田から山形県酒田までJRで帰ったというただの記録です。

 

根っからの鉄道好きではないですが、

果てしなく続く道もしくは鉄道、そこにバイクもしくは列車♪

それはもう人生とかぶって熱いものを感じるのです。

 

青森からJRを使って酒田に帰るだけのことですが、

東北新幹線から秋田新幹線特急いなほを乗り継ぐこと6時間!

とくに、めったに乗ることのない新幹線にはワクワクしました!

 

七戸十和田駅で新幹線を待っていると、

北海道行の新幹線がホームに到着しました。

 

f:id:GSX-R1000:20210407200428j:plain

 

おおお~ すげぇ~

 

新幹線の名前が「はやぶさ」だしなあ~  (スズキの隼とかぶるぜー)

 

f:id:GSX-R1000:20210407200511j:plain

 

 

そして自分は、盛岡行の新幹線はやぶさに乗り込みます。

 

中は意外と古い! なんか黄色っぽくってすすけた感じ。。。

上越新幹線のようにきれいな車両じゃなーい。

 

f:id:GSX-R1000:20210407200549j:plain

 

まあ、熟成した車両という感じでした。

 

 

 

 

盛岡駅に到着すると、これがもう祭り!

おおおぅ これがテレビで見た合体か!

盛岡で乗り換え時間が60分ほどあったのでまじまじと合体シーンを見物しました。

 

 

東北新幹線秋田新幹線の連結と切り離しが繰り広げられてる賑やかなホームでした。

 

 

はやぶさが口を開けているところに

 

f:id:GSX-R1000:20210407200616j:plain

 

 

秋田新幹線こまちが口をあけて ゆっくりと近づいて、

 

f:id:GSX-R1000:20210407200629j:plain

 

 

誘導員の元

 

f:id:GSX-R1000:20210407200642j:plain

 

 

ゆっくりと

 

f:id:GSX-R1000:20210407200656j:plain

 

 

    ゆっくりと

 

f:id:GSX-R1000:20210407200710j:plain

 

 

      合体する!

 

f:id:GSX-R1000:20210407200736j:plain

 

なんとなく幸せな気分に(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20210407200749j:plain

 

無線で誘導しながらゆっくりと合体するなんて、

CCDカメラでと取り付ければいいのになんて思うのですが、

今の時代からすればなんとなくマニュアルな方法でした。

 

f:id:GSX-R1000:20210407200814j:plain

 

 

 

 

根っからの鉄道ファンでなくとも

 

新幹線がこれだけうようよしてるとワクワクしますぞー

 

f:id:GSX-R1000:20210407201215j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210407201337j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210407201353j:plain

 

いいなぁ  連結って♪

 

山形にも山形新幹線がありますが、

それは内陸地方の乗り物で酒田では見られない風景なのです。

新幹線車両が一般鉄道を走るなんて想像がつきません( ゚Д゚)

 

 

 

新幹線の自由席を買ったのですが、新幹線は全席指定だそうで、

きっぷには立ち席って書いてありました。

駅員さんに聞いてみると、空いている席は勝手に座っていいんだって。

席を買われたお客さんが来たら違う席に移動するんだって( ゚Д゚)

へ~~~ そんなルールがあるってがー(>_<)

 

f:id:GSX-R1000:20210407201404j:plain

 

 

新幹線は 「はやぶさ」と「こまち」を乗り継いで秋田駅へ。

 

こまちの中で不覚にも途中眠ってしまって、起きたら~

進行方向が逆になり後ろ向きに走っとったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

今度乗ったときにどこで進行方向が入れ替わるのか見届けねば!

 

 

 

秋田駅に着いたら、

  

    津軽といなほのコラボかー(^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210407201628j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210407201518j:plain
f:id:GSX-R1000:20210407201533j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210407201615j:plain
f:id:GSX-R1000:20210407201601j:plain

 

津軽といなほが2台並んでいると萌えるなっ

 

 

30分の待ち時間がありゆっくりと見物できました。

 

 

 

いなほに乗れば酒田まで90分だ!

 

f:id:GSX-R1000:20210407201435j:plain

 

 

秋田駅のホームで売ってた駅弁買いました^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210407201642j:plain

 

列車の中で駅弁を食べれば 旅気分♪

 

f:id:GSX-R1000:20210407201727j:plain

 

 

牛めし やけに美味いぜ!

 

f:id:GSX-R1000:20210407201659j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210407201714j:plain

 

こうして列車と駅弁を楽しみながら

 

   6時間かけて酒田へ帰ったのでありました。

 

 

 

酒田へ帰ったら桜が満開!今年は桜が咲くのが10日ほど早いです。

代休は毎日バイク乗って桜を楽しむとするか。。。

いい休みになりそうです。