2016長井一の宮会バイクミーティング

8月6日長井一の宮会バイクミーティングに行ってきました!

今年のバイクミーティングは
「ながい水まつり」と同じ会場で開催されました。


ながい水まつりとは、
山形を代表する最上川発祥の地である長井で開催される「水」をテーマにしたイベント。
水に親しむ様々な体験コーナーが設けられる。
夜の花火大会では最上川の水面が美しく彩られ、毎年子供から大人まで多くの人で賑わう。



 

長井の最上川河川公園には水遊びができる池があるんですよ!

水の町、長井を感じますねえ。



水に関する展示がたくさんありますが、
水の工事に欠かせない重機の操縦も楽しめるのも凄いです。
酒田ではこんな催しはないですよ。


女の子の表情がよかった(^^)
もっと自由に操りたいんでしょうね。

因みに手を添えているレバーは、キャタピラのレバーですね。
山形県は小型と大型に分かれています。
この重機は小型車量系の免許がで運転できそう。







話はちょっと場所を変えます。
朝7時に酒田市の自宅を出発し10時に長井着、
バイクミーティングの会場で受付をしましたが、
本格的にバイクの催しが行われるのは午後からとの事。

午前中は何もないので總宮神社に涼みに行ってました。
ぐうじさん、美味しいコーヒーごっつおさまでした!



ここにたむろっているのは、バイク乗りです!
岐阜、秋田、宮城、福島、春日部から来ている方々です。




SONYのパノラマで撮影しましたが、24mm広角でも撮れた(^^;  

あまり意味のない撮影に闘志が燃える♪
パノラマ撮影いかしきれてないですね。。。


入り口にはバイク関係の物が飾られています。
刀の右カバーが3枚あるし、、、
からして左側のはGSX750S 2のものですね。
初めて買った大型バイク(通産3台目)がそれでしたから見覚えがあるますよ。



そしてさりげなくお宮に飾られているGSX1100S
私、GSX750S 2の次に買ったバイクがこれでした。1984年モデルのSEですね。
ノーマルの状態では足回りが硬い、それに遠いハンドルと前傾姿勢、
1時間に1回は休憩をとりましたよ。。。


先日、ぐうじさんは青森の大間に日帰りで1300km走られたそうです。
刀で1000km以上走るぐうじさん、まさにライダーの鉄人です。


自分的には刀の萌えアングルはこれでしょう。
タンクからサイドカバーにかけてのこのライン、
FCR、オイルクーラーのホースがいいです。









次は、バイクミーティング会場に移動しますよ。





2016 長井一の宮バイクツーリング会場です!


でで〜んと、SSバイクから並べます。
といっても、、、アプリリアのシエラ君と私のRです!
初めから載せないと SSバイクが色あせてしまうほどのバイクミーティングなのです。




いや〜 すごいですね!

ため息の出るバイクばかり・・・

SSバイクなんか かすんでしまいますよ。。。




このカスタムハーレーのサイドカーは牽引車ついてます!

なんて豪華な!!!



そして、 幼き頃、プラモデルで造ったこの名車・・・

ため息が出る〜〜〜

しっかりと パネルまで準備されているのにはおそれいりました。




そして 見た事のない このバイクは?

SIDE BIKE !


初めて見たよ〜〜〜  

サイドバック、セカンドバック、じゃぁないですよ、そこの奥様!



一生めったにお目にかかれないこのバイクは、
フランスのハンドメイドのサイドカーなのです。。。

この艶やかなサイドビュ〜



この中央にあるレバーは、とうやって操作するんだ〜〜〜

実にバイクというのは深い乗り物です!



このバイク見たことあるよ〜 と思う方もいらっしゃると思います。

そうです、、、

ばくおん の第8巻に載ってました。



漫画の世界から抜け出してきたようなバイクが長井で見れるとは、、、

長井一の宮バイクミーティングはなんて凄いんだ!!!







こればかりでは ありません。

このカスタムハレーも凄かった!!!


ハーレーのトライクです。

それも エンジンを2個積んでいます!



凄いです! 

エンジンの反対側はこうなっています。
凄いとしかいいようがありません。

2台のエンジンをくっつけるだけではございません。
エンジンを壊さないような工夫もされているそうです。

趣味というのはここまで 行ってしまうものなのか!!!
バイク道楽の最果てを見たような感じがしました。

私のバイクなんぞ お遊びにすぎませんよ。
こんなバイクを見ているとそう思えてきます。




それから、足腰が立たなくなったら乗ろうであろうか、
そんな事をいったら失礼か、

ヤマハのトリシティーをででっかくしたバイクが こちら!



山形県の代理店、オートランド島屋さんの

BRP社のトライク(三輪バイク)です!


これはかなりグッときますねえ!



珍しいバイクが見れる 長井一の宮バイクミーティングは凄いですよ。

酒田から来た甲斐があるってもんですよ。










赤いパイロンを見れば バイク乗りの血が騒ぐっ  

という福島RISEライダーはこちらです!




爽やか もう中君!!!

もう中君って面白い人♪
いつお会いしてもその天然ぶりには癒されますなぁ。
みんなから もう中君と呼ばれしたしまれています。
本名はさっぱり分かりません(^^)




素晴らしく爽やかなラインディングです。

いいなぁ こんな写真を自分も撮ってもらいたいなぁ。



赤いパイロンをみて燃えたもう中君の8の字走行はかっこよかったです。

W800で全快の8の字走行でした。





そして それを追いかける RISE機動隊のしんじさん!


白バイ隊のデモンストレーション?ですよ。



切れのある走りは さすがの一言でした。



もう中君 捕獲されました・・・



しんじさん、ほんとに白バイ員に見えますって〜〜〜〜



メーター回りもそっくりそのまんま。






これに 昔やられたんだよ〜〜〜 と
しんじさんの白バイメーターを指差しで熱く語るっ

「のすけラーメン」のステッカーがキラリ輝く〜

秋田のバイクブロガー

ミスターとんそくさんです!



そしてパイロンをみればじっとしてられない、、、

岐阜県せーじん君です。

よっ お久しぶり、朝GO以来だねい!


ロクさんのマシンを奪い取り、パイロンに向かって突進するせーじん君でした!
あ”っ スリッパだ!  
私人生で2回目にみたスリッパライダーでした。


そして、たまらずに後を追う もときさんです。
14Rの8の字走行は迫力がありますねい♪

後で知りましたが、この方があの有名なもときさんでいらっしゃいましたか。
ぐうじさんのブログでバイクで拝見した事がございましたが、お顔までは分からずでして、
満足なご挨拶も出来ず申し訳ござりません。





最後に ボヤリと浮かび上がったのは、、、


フルバンクで駆け抜けっ


マッポの前を猛スピードで走りさるお方は、


ぐうじさんです! 


バイロンを見ると血が騒ぎますね。

楽しい慣熟走行を見せていただきました。




バイクミーティングの一角に設営された總宮ピットです。





皆さん申し訳ねい、
私は酒田の花火大会がありますので13時で帰ります!

遊んでいただきありがとうございました。



じゃ 皆さんまた(^_^)/