はじめてがいっぱいの日

10月31日木曜会の行き先は、

山形県長井市にあるライダーズ神社
          總宮神社へ行きました!



国道112号線にある米の子の滝に8:30集合です。


今回のメンバーは、中央はおなじみのゴールドさん、右の方はヒロさんです。

はじめまして(^^) よろしくお願いします。
初めてお会いしてこの写真を撮るまでに1時間くらいです。
迷いのないそのポーズ!
これで新しいバイクの世界に一歩踏み込んだヒロさんです。
お住まいのほうはなんと〜私の住んでいるとなりの町でした。
平日ライダーが増えました!


今回のルートです。
酒田から月山道を通って長井へ。
小国を通って笹川流れを経由して酒田に戻るという山形県をぐるっと一周するルートです。走行距離は320kmで走り応えのあるルートです。

大きな地図で見る


ゴールドさんヒロさんはなんと〜〜〜 長井方面に行かれたことがな〜〜〜い
これは山形県民として、そしてライダーとして、長井にお連れせねばなるまぁい!

さあ、ご案内しましょう!



月山道はようやく紅葉の時期を迎えました。
やっと本気出して赤くなってくれましたね〜
湯殿山付近がとくに赤かったです。
途中、止まりそびれて写真取れませんでしたがしっかりと心に焼き付けましたとも。



今回は「はじめて」づくしでしたね〜
ゴールドさんとヒロさん、長井で初めて行った先は「總宮神社」です。



着くなり記念撮影したのは「ぐ」でした。

はじめてみる方にとっては、何のことやらさっぱり分からないと思いますが、
ぐうじさんの「ぐ」でございます。
今日は大安で「七五三」シーズンなんですね。御参りにいらしている方かた多かったです。


ライダーの参拝記念の掲示板です。
地元の子供たちの書き込みも多いとこらがまたいいんです!


せっかく總宮神社に来たのですから、バイク乗りですから・・・
ご祈祷していただきました。

(ぐうじさんライダー割引ありがとうございました)


酒田では家を立てるとき地鎮祭しかやったことがないのに、
ご祈祷するなんてはじめての事!です。


ご祈祷後の3人です。
記念にぐうじさんから撮影していただきました。

こうして写真を見ると總宮の神様の魔法が掛かっていますね。
私が思いますに、ぐうじさんのご祈祷に感激しました。
凄く丁寧でそして何よりもかっこいい
現場で安全祈願祭やっていますけど、かっこいいと思ったことは一度もありません。

ご祈祷がかっこいいと思ったのは実にはじめて
やっぱりバイクを乗られているから・・・なんかライダー的なセンスがあると思うんです。

そしてバイクにもお払いをしてもらいます。


そして最後に記念撮影です!

「ぐー」で決りました♪

ゴールドさんヒロさんはじめてぐうじさんにお会いして、
ご祈祷してインパクトのあるポーズで写真をご一緒して、
帰り際にスマホで撮影していただいて、

ものすごい衝撃を受けたことでしょう!

そんな宮司さんてほかにいませんって。


私もそうですが、ゴールドさんヒロさんも きっと忘れられない一日になったと思います。

バイクを通じて人は元気になれるんですね。
そんなことを思っておりました。

ぐうじさんありがとうございました!



長井でお昼にしました。
男のラーメンといえば もちろん 二段さん!

 

煮干のぐっときいた男のラーメンです。

押忍!





その後は笹川流れに向かおうと準備していると雨が降りまして、

ここでまたはじめてが〜
なにがはじめてかと・・・?

なんと〜〜〜ゴールドさんバイク人生ではじめて合羽を着たそうです!!!

いったいどれだけ晴れ男だったんですか〜

バイク人生初のレインスーツしっかりと記念撮影しました!


長井で給油です!ここまでの走行距離は150kmです。
私のバイクもそうですけどオフロード車7Lしか入りません。
150km走れば給油です。時速100kmで走れば90分で給油(^^;
ツーリングにはちょっとタンクが小さいですね。





今日のツーリングは紅葉が最高でしたね。
月山道も113号線もようやく麓に紅葉が降りてきました。

お〜 今年も走ったぜぇ〜
 いつ雪が降っても悔いはない!



帰りに笹川流れにある塩屋さんのソフトクリームでしめました!

味が濃くってソフトクリームに手作りの塩をかけると味がいっそう引き締まります。

今日のツーリングは「はじめて」がいっぱいでした。


今回のはじめては、
  ヒロさん初参加
  長井市 總宮神社 ご祈祷 長井ラーメン    
  ツーリングではじめてのレインスーツ
  塩アイス  


帰りは雨になりました。
いつもは雨って嫌だな〜と思いますけど、

今日の雨は最高に心地よかったですね(^^)


また、走りましょう!




P.S.
ヒロさん300kmを越えるツーリングお疲れ様でした!
お尻大丈夫でした?痛くないですか。
お尻を鍛えてくださいね(^^)