SEL24105G

海の仕事が終わって久しぶりに陸に戻った。

新潟駅ビッグカメラをのぞいたらー  なんとっ

いつも欠品しているというSEL24105Gレンズを見つけた!

たまたま先ほど入荷したばかりとの事。なんという偶然♪

 

地方ではめったにお目にかかることのないソニーレンズ!

f:id:GSX-R1000:20190120171311j:plain

   

   仕事の反動とはおそろしいもの( ゚Д゚)

              海ではお金を使うところはない・・・

                 このレンズを見つけて即買いしてしまった。

 

今までEF24240の広角から望遠までこれ一本でOKというレンズをつかっていたが、

780gと意外に重い。レンズの重さもありマウントがだんだんと緩くなってきて、

接点がたまに不良になる持病もあって修理に出そうかと思っていた。

f:id:GSX-R1000:20190120171316j:plain

 

今回買ったSEL24105Gというレンズ!

SELというのはSony Emunt Lenzの略で、24105は24mm-105mmの望遠、GというのはGoldの略でソニーの中で一番品質が高いレンズの名称。コニカミノルタ時代からの伝統を継承するレンズで、解像度とボケ味にこだわった光学性能で優れた表現力が特徴との事。

 

 

レンズが大きく見えるが重量は572gで、

今まで使っていたSEL24240の780gよりはるかに軽い。

f:id:GSX-R1000:20190120171304j:plain

 

105mm側にするとレンズ長はこのくらい伸びる。

f:id:GSX-R1000:20190120171257j:plain

 

フィルター径は77mmとかなり大きめ。

f:id:GSX-R1000:20190120171248j:plain

 

 

ピントリングやズームリングも操作性はSEL24240と比べたらはるかに軽い♪

 

 

 

 

レモンをモデルに試し撮り

 

f:id:GSX-R1000:20190120171945j:plain

 

お~ 至近距離38㎝まで近づける

 

f:id:GSX-R1000:20190120171951j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190120172040j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190120172030j:plain

 

お~リアルな描写感!!!

 

レモン15歳、白内障は進みましたが、

嗅覚は衰えていないのでうちの中では普段通り生活してます。

 

いいボケ味とともに元気です♪