ひまわりロード

8月22日のことです。

 

お盆はガッチリ仕事でしたので、代休になると走りたっくてしょうがねぃ!

昨年ANIKIご夫妻が秋田県大潟村のひまわりロードを走られたことを思い出し、

弾丸で行ってきました。

f:id:GSX-R1000:20190829161633j:plain

 

 

高速を使って一気に八郎潟へ!

  

大潟村に入る前に、橋を眺めてクールダウンします。

 

f:id:GSX-R1000:20190829161102j:plain

 

しっかし、GSX-Rってさあー

町中を走れば、 いや~ あっちぇちゃ あっちぇちゃ~

夏場は信号待ちで停まるとラジエターファンが回りだし灼熱地獄( `ー´)ノ

町中をゆっくり走ろうものならラジエターファンの熱風で体力を消耗する~

K9はカウルから熱がうまく逃げてくれたたが、L7はだめだめだっ

エンジンの熱さとの闘いのほかに、

飛ばせばエンジンの熱は逃げるがお縄になったらどうするという自制心との闘い、

夏のGSX-Rはいろんなものと戦いながら走るのです(笑)

 

毎年夏にボヤキます(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20190829161036j:plain



大潟村に来ると、

 

  おお~ 北海道中標津の防風林を思い出すよ~♪

 

f:id:GSX-R1000:20190829160925j:plain

 

この道の向こうには開陽台があるんだっ  という感じの道です!

 

f:id:GSX-R1000:20190829161014j:plain

 

 

 

さてこの道は、本来「桜並木と菜の花ロード」と呼ばれてるのですが、

 

 夏場はひまわりロードになるという♫ なんとも季節を楽しめる道なのです。

 

f:id:GSX-R1000:20190829161243j:plain

 

ひまわりのピークをちょっとすぎていたせいか、

 

ひまわりがカオナシのような感じで、ちょっとガックシでしたが、

 

f:id:GSX-R1000:20190829161146j:plain

 

元気なひまわりもあって安心しました!

f:id:GSX-R1000:20190829161203j:plain

 

 

おおおぅ この直線‼  そしてひまわりが、

 

      これぞライダーの道! 大潟村のひまわりロードですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20190829161302j:plain

 

 

このアングルで撮りたかった!

 

  ライダーの夏 って感じで   グイグイきますなあー

 

f:id:GSX-R1000:20190829161338j:plain

 

 

 

また、違う場所には小ぶりのひまわりがあります。

 

f:id:GSX-R1000:20190829161513j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190829161424j:plain

 

種類の違うひまわりが植えられており、長く楽しめるように工夫されてます。

 

あっちのひまわり、こっちのひまわりと、

  咲きっぷりのいいひまわりを選ぶのもまた楽し(*^。^*)

 

f:id:GSX-R1000:20190829161546j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190829161226j:plain

 

大潟村のひまわりを大満喫でした!

 

この後はどこにもよらず、2.5時間かけて真っすぐ酒田に帰ったのさ。

ひまわりを見るためにだけに走ったのさ。

せっかく男鹿に来たのにもったいないなんて野暮なことはぬきだ。

どうだいワイルドだろう~♪

 

 

暑くて停まるのがしんどいというのは内緒の話だ(^^;