早春の男鹿半島で飛ぶ♪

4月3日行ってきました男鹿半島!!!

気温5℃~13℃の中、鼻水を垂らしながら楽しんできました。

f:id:GSX-R1000:20220405182656j:plain

2022年の日帰りツーの一発目はザ男鹿半島です♪

飛ばずにはいられないサイコーの男鹿半島を楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

この日は8時30分にいつものローソンに集合でした。

メンバーは急なお誘いにいつも対応してくれるNabeさんと

Kazukiくん(娘の旦那さん)にお付き合いいただきました。

f:id:GSX-R1000:20220405174943j:plain

 

 

さあ、高速を使って行くぜっ。

 

西目で休憩して、

f:id:GSX-R1000:20220405174951j:plain

 

 

一気に八郎潟ICで下車!

WRでの移動 お疲れ様~

GSX-Rでの高速移動はWRと同じくらい疲労します。

Rの快適速度は120km+で、

スピードが増すほど前傾ポジションでの腕にかかる負担が軽くなるので^_^;

f:id:GSX-R1000:20220405174958j:plain

 

男鹿半島に入るには八郎潟ルートが楽しいのです!

 

 

まずは景気づけにタイル画のある八郎潟駅からです。

f:id:GSX-R1000:20220405175004j:plain

 

これはタイル画なのですよ。

インスタ映えしますぜー

f:id:GSX-R1000:20220405175011j:plain


なにー ナベさん見たことがないですって~

それは失礼しやしたー(^-^; 

f:id:GSX-R1000:20220405175017j:plain

 

 

次は日本一低い山に行きますぜー

標高0mです!

f:id:GSX-R1000:20220405175024j:plain

ちょっと調べたら、

平成4年に秋田県測量設計業協会が創立20周年を迎えるにあたり、大潟村に企画を持ちかけて共同で製作され、平成7年6月3日測量の日に竣工されたそうです。もともとの底に積もった泥を主とする大潟村地盤は軟弱で、積んだ土がすぐに崩れるなど作業は難航したが、道路工事の際に盛り土として使われる発泡スチロール土台にして作られているそうです。

なんと自然の山ではなかった。。。

でも、言ったもん勝ちですね。

f:id:GSX-R1000:20220405175032j:plain

 

 

さて次はライダーの💙を熱くさせる直線を見に行きましょう!

f:id:GSX-R1000:20220405175048j:plain

 

桜の咲くころが素晴らしいんですよ。

桜と菜の花の素晴らしい道になるのです。

その時期に走ると感動ものですよ!

f:id:GSX-R1000:20220405175055j:plain

 

桜の咲くころにまた来ましょう!

f:id:GSX-R1000:20220405175122j:plain

 

 

そして、ここは外せない

  ラジオガードレールです!

 

f:id:GSX-R1000:20220405175209j:plain

 

ガードレールに耳をあてるとラジオ放送が聞こえるのです。

NHKしか聞けないですが。

f:id:GSX-R1000:20220405175225j:plain

 

NHKの電波がガードレールに反射して音が聞こえるのです。

どうですか~ ミステリーでしょう。

f:id:GSX-R1000:20220405175232j:plain

 

 

 

さあ、ここから一気に入道﨑を目指しますぜ。

ほんの30kmくらいです。

f:id:GSX-R1000:20220405175325j:plain

 

という事で昼飯♪

f:id:GSX-R1000:20220405175310j:plain

 

旅番組で見たことありますね。

サインがおおい!

f:id:GSX-R1000:20220405175255j:plain

 

海鮮丼でどーんと行きたいところだったんですが、観光地という事もあり意外と高い!

ここまで来るのに高速代やガソリン代をふんだんに使ってきたので、昼飯にお金を×というの小市民としては勇気がいる。ましてこの場所で海鮮丼というのも期待できないので、ここはラーメンで・・・・

f:id:GSX-R1000:20220405175246j:plain

f:id:GSX-R1000:20220405175239j:plain

 

Kazukiくんは牛丼でしたー

流石! 牛丼に外れ無しですから(^^)/

f:id:GSX-R1000:20220405175303j:plain

 

 

食後は入道崎を楽しむとしますか。

 

f:id:GSX-R1000:20220405175358j:plain

 

せっかくなので 飛びます!

f:id:GSX-R1000:20220405175342j:plain

 

 

もういっちょ 飛びます!

 

f:id:GSX-R1000:20220405202729j:plain

 

捻挫することなく無事でした(^_^.)

 

ここまで来たなら、

入道崎灯台に登らないとねー

f:id:GSX-R1000:20220405175422j:plain

 

なに~  Nabeさん登ったことがなかったってガー

 

それは登らないとなりません。

 

f:id:GSX-R1000:20220405175511j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20220405175520j:plain

 

忘れないようにしっかりと見てくださいね

f:id:GSX-R1000:20220405175447j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20220405175455j:plain
f:id:GSX-R1000:20220405175503j:plain
f:id:GSX-R1000:20220405175440j:plain
f:id:GSX-R1000:20220405175429j:plain

f:id:GSX-R1000:20220405175528j:plain

 

 

これが入道崎灯台っすよ~♪

f:id:GSX-R1000:20220405175556j:plain

 

 

そして、ここは外せない寒風山です!

f:id:GSX-R1000:20220405175910j:plain

 

 

なに~NaBeさん回転展望台に登ったことがないって~

 

f:id:GSX-R1000:20220405175831j:plain

 

ということで、500円払って回転展望台へ!

f:id:GSX-R1000:20220405175904j:plain
f:id:GSX-R1000:20220405175858j:plain

椅子に座れば自動的に回転して360°の風景が楽しめるのです。

f:id:GSX-R1000:20220405175844j:plain


パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでましたよ。

でもいったいくらかかるのか?

ちょっと調べると・・・  

空を飛ぶのも海に潜るのも変わらない気がします。

 

akitanbo.com

f:id:GSX-R1000:20220405175852j:plain
f:id:GSX-R1000:20220405175751j:plain

f:id:GSX-R1000:20220405175812j:plain

f:id:GSX-R1000:20220405175803j:plain

 

 

寒風山からの景色は素晴らしい!!!

年に何回か、この景色を見るがためにここに走りに来るのです。

これはもう浪漫でしょう♪

f:id:GSX-R1000:20220405175821j:plain

ガソリンも高騰の折、バイクというのは贅沢品となる今日この頃、

ここに絶景を見に来るのにも経済力がないと・・・

f:id:GSX-R1000:20220405175711j:plain

 

チャリダーが通りましたが、

一番なのは健康と体力です(^^)/

f:id:GSX-R1000:20220405175657j:plain

 

 

まあ、あとはちょっとの工夫っすかねー

f:id:GSX-R1000:20220405175917j:plain

 

気温5-10℃の中を走る知恵というんですか、

言われるまでは全く気が付かなかったさりげなさすぎるハンドルカバー

その中に仕込まれてあるグリップヒーター

そしてウエアの中には電熱ヒーター

温くて眠気が差してくるほどだったそうです。

おそれいりましたー^_^;

f:id:GSX-R1000:20220405175931j:plain

 

こんな素晴らしい風景を見れてよかった!

f:id:GSX-R1000:20220405175937j:plain

 

帰りにWRの青年に写真撮らせてくださいと声を掛けられました。

WRを見ることはめったになそうで、どんな人が乗っているのか興味津々のようでした。まあ、確かにWRを見かけることが少ないです。それよりもGSX-R1000Rに乗っている方にお会いしたのは自分は1度しかないです。どちらのバイクにせよ、希少な乗り物になるんですかね。

f:id:GSX-R1000:20220405175952j:plain

 

さあ、3時になるので帰るとしますか。

帰りも高速で帰ります!

途中休憩を取りながら、

f:id:GSX-R1000:20220405180007j:plain

 

酒田には6時頃着、、、

 

f:id:GSX-R1000:20220405180014j:plain

 

かる~く 往復で360kmくらい走りました。

ちょうどよい距離感でしたよ。

今年最初の日帰りツー無事に終了~♪

コロナ規制が緩和されてきたので、今年は遠方へ行けるかなと期待してます。

それではまた。