いいもの見つけたぞ

10月1日くうままが休みで暇そうにしていたので

ちょっと新潟方面へドライブに行きました。

 

 

345号笹川流れに入り、ライダーの聖地でお参りしていきます。

ここが聖地化してずいぶん経ったと思うけどいまだ廃れずしっかりと残ってます。

きっと誰かが手入れしているのかもしれません。

f:id:GSX-R1000:20201005191045j:plain

 

 

 

笹川流れの風景は、今日は曇りで映えないしそれに見飽きていますので、

あまり行く機会のない遊覧船乗り場へ。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191106j:plain



一人1200円払って海から笹川流れを楽しもうかと企んでましたが、

食うままから拒否られましたー(*´Д`)  

いまだに遊覧船を乗ったことがありません。

名前のついている岩を巡る遊覧船で、

きっと素晴らしい風景を楽しめると思うのですが次のチャンスを狙います。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191058j:plain

 

 

桑川駅3Fの展望レストランで昼飯にしましょう。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191137j:plain

 

私はここに来るのは2回目です。粟島が見えて展望がいいんですよ。

f:id:GSX-R1000:20201005191129j:plain

 

 

私は勇気を出して、1100円もする藻塩地のりラーメンで( `ー´)ノ

   こんなに高いラーメンは初めてだよ

 

くうままは、人生初の新潟のたれかつ丼で( `ー´)ノ

   たれかつは新潟のソウルフードと呼ばれてるらしい

f:id:GSX-R1000:20201005191114j:plain

f:id:GSX-R1000:20201005191222j:plain
f:id:GSX-R1000:20201005191153j:plain

 

藻塩岩のりラーメンは、インスタント感があり普通でした。岩ノリだけは美味かった。

新潟のソウルフードたれかつ丼は、薄い揚げたかつに甘いたれをかけただけ。レストランのソウルが足りないのか心が揺さぶるものがないかな。やっぱ、カツどんは庄内豚の卵とじが美味いかなと・・・

 

でも、ここは新潟! レストランからの展望が楽しめたのでOKでしょう!

 

 

この後は、恥ずかしくって写真には撮ってないのですが、

村上市の高級スーパーの原信に行ってすじこを2千円ほど爆買い。

わざわざここまで来てすじこ?ってなもんですが、

一度お土産に頂いたことがあってすごく味付けが良くって美味いのです。

それと越乃寒梅一升瓶が2千円で売ってたので衝動買いしました。

越乃寒梅て飲む機会が少なく味を忘れていましたが、すっきりした味で料理とすごく合うのです。越乃寒梅を飲むと肴が欲しくなる、肴を食べれば越乃寒梅が飲みたくなるの繰り返しで、まずいことに晩酌が進むのでした(*^▽^*)

 

 

 

上の原信でストレスを解消し、帰り道にここによりました。

国道7号線沿いにあるたまごの直売所です。

今まで何度もこの前を通っているのにたまごを一度も買ったことがない(^-^;

 

 

f:id:GSX-R1000:20201005191230j:plain

 

私は一度ここに来たことがあるのです。

鶏が元気なのですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20201005191237j:plain

 

 

人影を見ると鶏小屋からどんどん出てくるこの迫力!

 

f:id:GSX-R1000:20201005191246j:plain

 

こんなに熱い歓迎を受けてしまったら、、、

f:id:GSX-R1000:20201005191300j:plain

 

普通の鶏とは違うようだし、、、

 

f:id:GSX-R1000:20201005191253j:plain

 

 

これは買わざるおえないでしょう。。。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191307j:plain

 

 

たまごの販売機があり、

 

f:id:GSX-R1000:20201005191314j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201005191336j:plain

 

たまご買いました。  

これで200円、まあ普通のお値段ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191344j:plain

 

 

そしてこちらが、高級たまご!

 

f:id:GSX-R1000:20201005191321j:plain

 

 

主婦としては、卵に300円も出すのは抵抗があるようで買えません(*´Д`)

 

f:id:GSX-R1000:20201005191329j:plain

 

 

鶏の種類は詳しくないですが、なんか特殊な鶏の卵らしいです。

 

f:id:GSX-R1000:20201005191644j:plain

 

 

家に帰って、くうままから200円の卵で卵焼きを作ってもらったら  

    なんと美味い!  そして味が濃い!

 

こんなにうまい卵焼きを食べたのは初めてだ。

はっきり言って、酒田で一番うまいといわれている玉勘の卵焼きを越えている!

「渚おうはん」という鶏の卵はもっと美味いんだろうなあ。。。

次回買ってみようと思います。

 

  越乃寒梅がぐいぐい進む(笑)