ストレートフラッシュ

 

 

10月3日は土曜日の午後

久しぶりに走りに行きましょうということでNabeさんをお連れして、

今が旬の秋田の風景を楽しんできました。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151853j:plain

 

 

秋の田んぼは、実りの秋で今が旬なのです。

んだがら 秋田 っていうんです!    言ったもの勝ちです(^^;

秋田の仕事仲間は「あぎだっ」と発音します。

 

 

 

ここは酒田から見れば鳥海山の裏山にある「にかほの田んぼ」です。

収穫した稲の天日干しの方法は酒田と同じですね。

食べたことはありませんが、天日干しの米は乾燥しすぎず美味いとか。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151833j:plain

 

 


そんな秋の実りを感じる場所でパチリ♪

 

f:id:GSX-R1000:20201006151843j:plain

 

 

しかし、これだけではございませんっ

 

 

ライダーは道に敏感に反応するもの。 

 

      この素晴らしい田んぼ道はグイグイくる~♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20201006151820j:plain

 

 

この風景の中には、遠くから、

風車、牛2頭、稲の天日干し、農道、WR2機とそろってます。

ライダーの風景のストレートフラッシュといったところでしょうか。

 

 

田んぼの中に牛って面白いなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151905j:plain

 

 

 

 

 

次は風車が見渡せる場所へ移動します。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151931j:plain

 

 

 

この反対側には鳥海山がド~ンと来るんですが、今日は雲がかかってますなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151944j:plain

 

 

 

 

 

最近できたにかほ南展望台が開放になりました!

 

ゲートのロープは解除され、舗装道路を通って展望台へ行けますよ。

 

このあたりから見るのがカメラのフレームに収まるのでいいかもしれませんね。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152052j:plain

 

 

手前まで行くと、風車は何とか入るが鳥海山入らないなあ。

 

写真ではなかなか壮大な景色感が伝わりませんが、いいところなんです。

 

 

f:id:GSX-R1000:20201006152030j:plain

 

 

展望台に看板が出来てました。

 

f:id:GSX-R1000:20201006151958j:plain

 

 

紀元前466年に鳥海山で岩なだれが起こって今の形になったってがー

 

看板で初めて知る(=゚ω゚)ノ  そういわれてみれば崩れたような地形に納得。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152009j:plain

 

 

 

この展望台はきっとライダースポットになると思います。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152040j:plain

 

 

 

次はひばり荘に行って自販機でジュース買って休憩♪

 

よくここに来ますが、地元のカメラマンから聞いた話によると、

ガードレールの角っこから撮る景色が一番だそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152121j:plain

 

 

なるほど~

 

f:id:GSX-R1000:20201006152109j:plain

 

 

 

 

 

次は秘密の場所に案内しますぜー

 

この高原から見る鳥海山は最高なんです!  ちょっと曇ってっけどね。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152153j:plain

 

 

 

ど~ですか、最高でしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20201006152131j:plain

 

 

 

雄大な景色を見ると生きてるって感じがするでしょう。

 

 

           Nabeさん ご納得!

 

f:id:GSX-R1000:20201006152142j:plain

 

 

 

 

 

最後は冬師湿原の展望台に登ってきましょう!

 

f:id:GSX-R1000:20201006152254j:plain

 

展望台は10mくらい高くなっていまして、

ここにバイクで登ると制覇した気になるので最高なんです。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152215j:plain

 

 

鳥海山とススキの海を眺めて、オフ車っていいなあって改めて思います。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152228j:plain

 

 

 

 

帰りは鳥海ブルーラインを経由して帰ります。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152328j:plain

 

 

山の上は紅葉が始まりました。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152405j:plain

 

 

紅葉してきましたねー

 

f:id:GSX-R1000:20201006152317j:plain

 

 

紅葉の中に立つです!

 

f:id:GSX-R1000:20201006152340j:plain

 

 

ブルーラインの冬期間通行止めは

毎年11月5日頃ですから走れるのはあと1か月もありません。

時が経つのは早いものですね。年を取るとなおさら月日は加速する感じです。

 

 

天候の替わりも速く、ガスってきたので降りましょう。

 

f:id:GSX-R1000:20201006152424j:plain

 

 

 

 

 

最後に十六羅漢の公衆トイレで解散です。

 

     じじくさい解散場所ですまん(笑)

 

 

f:id:GSX-R1000:20201006152448j:plain

 

 

新型コロナ騒動でNabeさんと走るチャンスがなかなか取れなかったですが、

ようやくご一緒出来てよかったです。

 

それじゃまた~♪