アラウーノ

今年もあと少し。現場出張もなく正月を迎えられそうです。

 

だがしかし、

年の瀬に2階トイレのウオッシュレットが壊れました。

 

f:id:GSX-R1000:20211230201934j:plain

 

 

メカメカしいウオッシュレットの構造です!

f:id:GSX-R1000:20211230201925j:plain

 

家を建ててからはや17年、そろそろあちこちの家電が順番に壊れていくものです。

1階のトイレのウオッシュレットは昨年に水漏れしまして、かろうじて上部のウオッシュレット部を一式交換できるパーツが残っていたので交換しました。なんと12万もかかった(>_<)

 

そして今回は2階トイレのウオッシュレットも水漏れしました。ウオッシュレット部の交換パーツが販売中止になったとか。。。

とりあえず応急処置として、ウオッシュレットラインを止めてお尻が洗浄できない状態で(流すだけ)使用していましたが、ついに他の場所から水漏れです。

 

TOTOショールームにタンクレスの便器を見にいったら、

なんと~ かるーく30万円越え( `ー´)ノ 

しかも電子部品は海外で作られているそうで、注文してもいつ入荷するかわからず。2階のトイレが使えないと不便なので、ホームセンターを見回りに。

タンクトイレがあり、お値段は8万円くらいでリーズナブル。しかし、タンク式となると連続で水が流せないし、見た目がスマートじゃない、自動洗浄がない、など自動便器に慣れきってしまってます。

 

そこで思いついたのがネット購入。

見つけたのがパナソニックアラウーノというタンクレスの自動トイレ。

お値段10.8万也。ただし造りはセラミックでなく強化プラスチックでブラシ類は厳禁。でも値段的には手が届きやすいのでポチリました。3日で届く。

 

取り付けは水道業の長男(^○^)

ちょちょいで設置なりました♪

f:id:GSX-R1000:20211230202010j:plain

 

トイレの写真ばっかで申し訳ないです。

自動でフタが開くものと思ってましたが、手動式を買ってしまった(>_<)

でも便座から立ち上がれば自動で洗浄する機能はついているので問題なし。

洗面台の前に立っているときに感知してフタが開くことがないので、逆に自動開閉機能が無いほうが良かったと思います。

 

リモコンもついてますから問題なしですね。

f:id:GSX-R1000:20211230202029j:plain

 

パナソニックアラウーノは、中性洗剤を投入すると泡が立って便器を洗ってくれるのです。小便での飛び散りを泡で防ぐ効果もあるそうです。

f:id:GSX-R1000:20211230202022j:plain

 

高級機種になるとスマホと連動するとか。パナソニック便器はもはや家電ですね。

また10年もすれば交換するときが来ると思いますが、あとは長男にお任せだな!

来年は幸ウンが訪れますように(^○^)