ビーチク

8月9日は福島県新地町のビーチクリーニングに行って来ました!

ビーチクリーニングには初めて参加します。




くう  : あしたビーチク行ってくっがら

くうまま: ・・・

くう  : だから ビーチクだってー

くうまま: 嫌らしい〜



くうままは なにを勘違いしているのか 
私が言うと違うものに 感じるそうな・・・



ビーチクは8:00-10:00に行われるので、
間に合うように日の出前の4:20に酒田を出発。
112号月山道を経由し、月山ICから高速に乗り、
笹谷から小雨でカッパを着て、
仙台南から仙台南部高速道路、常磐道に入って新地ICで下車。
高速道路料金2850円と休日割りもあってリーズナブル。
7:20頃に新地着です!3時間かかりました。
新地につくと雨はやみましたよ♪


新地釣師浜に行くとバイクが多数!


懐かしいTZRもあるし、Masatoさんは習志野でしたか。
遠くから来られてるんですね。

このコックピット、昔のレプリカはこんな作りでしたよね。
友人がこのバイクを乗っていまして試乗した事があるのですが、
発進するときトルクがなくってエンストしたな〜。
アクセルあおらないと発進できなかった。
4気筒のバイクしか乗った事がなかったので発進にてこずりましたよ。
回転を上げればもう元気な加速。
軽くってスピードの乗りが良くって驚いたもんです。



hoshizouさんもいらしてまして、皆さんにハンドメイドのバッチをプレゼント♪
とっても嬉しいお心使いですねぇ。

マルコメさんデザインのバッジだそうです。
この意味は、「たわけ禁止」 ムービーを見ればご理解いだたけると思います。






これは、ビーチクのテントです。



受付があるんですよ。


初めての方は、名前を記入して首に下げます。
誰とお会いしても名前を覚えやすいように配慮されているんですね。


ブリーフィングがありまして、

海岸にこのような生物がいたら触らないようにとの注意がありました。
近所の公園掃除とは違った、しっかりした活動なんだなと実感です。



8:30頃からビーチクが始りました。



カメラを向けると思わず反応する花ひつじさんとおくさんです!


爽やかにビーチクする怪さんです。


仙台の福太郎さん、ビーチクファッションがきまってますねぇ。



流れ着いた浮きを見つけて大喜びのおくさん!



ビーチクの川上照美さんですね。
金属探知機が本格的です。


地雷を探査中のhoshizouさん!
地雷なんてありませんって(・.・;)



ビーチク専属カメラマンのwhiteさんです。
ひつじさんのご主人です。


外国の方もいますよ。
ユーチューブで世界に発進している方で、
ビーチク活動はグローバル的です。
すげ〜カメラ!




ビーチクのメンバーは地元の方半分、ライダー半分だそうです。
ここに来ればライダーに会えるというのが楽しいですね。

この場所で大分県の"かのさん"に初めてお会いしました。
気仙沼・仙台に旅行に来たついでにビーチクに寄られたそうです。
ブログで知っていましたから、ここでお会いするとは驚きでした。
バイクのご縁かなと思います。

福井に転勤になったかみちゃんもいらしてたし、
Rのり聖人さんとも知り合ったし、
yasuzouさんともまた会えたし、
ダンさんも体調が戻ったそうでなによりです♪


まだまだ続く プロテクター強化月間だそうです。







右のかたは、ビーチク隊長の川上まことさんで
左の方は、復興フラッグ発起人の次男さんです。
お二人とも もちろんライダーです。

(まことさんはhoshizouさんに人造人間にされてしまったでいいんでしょうか)

これが今回のビーチクの成果です!

次男さん曰く、これだけゴミを集めるのは大変なんですよ。
今では各地から来るライダーさんが増え、
こうして海岸掃除を手伝ってくれてありがたいです。
と次男さんは熱く語ってくれました。



まこと隊長が一枚の写真見せてくれました。

第1回目のビーチクの写真だそうです。
東日本大震災津波で流されてしまった新地町、
写真て言葉がなくとも説得力がありますね。


朝GOして ビーチクに感動(^^)
参加して良かったなと思います。


撮影:whiteさん














この後は、hoshizouさんと和屋へ行きまして、
ポルコさん、こぶたんと合流しましたよ。

夏限定の「トマトつけ麺」夏らしくって最高でしたよ。
食べ終わった後のスープ割りが良かったな〜。ひとつで2度美味しかったです。




そのあとは、まるせい果樹園さんに寄って、
えびぞうさん、とまるおくさん、に挨拶して、
(とっても律義なhoshizouさんです)


そのあとは、さばの味噌にで有名な「佐久間商店」で、
さばの味噌煮を4つ買いました。
こういうときでないと買えるチャンスがないっ!

(2年前かなGO伊藤さんから一度連れて行ってもらった事があります)

写真は撮らなかったのですが、
hoshizouさんがバイクに乗りお店を出る時に、
お店の方が外に出て手を振ってお見送りするんですよ〜!(驚)
hoshizouさんってどんだけ 有名なんですか!
このあとは、国見から高速に乗って、村田インターで流れ解散となりました。

hoshizouさん、今日はありがとうございました。
ビーチク行きませんかと誘われなかったら、
今日の楽しい一日はなかったですよ。
大感謝です(^^)






















まだ、続きがありまして、
生ものをバイクのバッグに入れ、走行中に相当迷いました。

時間的には14時30分でちょっと遅い時間だし、
このまま家に帰ろうか、長井の總宮神社に寄っていこうか、
さばの味噌煮に保冷剤がいれてあるそうだが、
実際中を見てないし長い時間バイクのバッグに入れても大丈夫なんだろうかと・・・
サバの味噌煮と走行していて迷いましたよ(・.・;)

ここまで来たのなら、やっぱ寄って行こうと、
高速を山形蔵王で降りて長井へ!

總宮に着いたのが15:30頃かな。


夏の總宮神社は、蝉が鳴いてまして風情たっぷりでした!


ぐうじさん、いつも遊んでいただきまして ありがとうございます!



るうさんも元気そうですね!
お幸せでなによりです(^^)


總宮でのおあつい仲を確かめましたので、
これで安心して酒田へ帰れるってもんです。




バイクのお札をいだたきまして ありがとうございました!
バイク神社 いい響きですねぇ。
第4号ですね、といわれて ひっそりと運命を感じました。
だって 佐久間商店でさばの味噌煮を4つ買いましたもの(^ω^)









帰路の夕日がまた格別!



酒田に戻ったのは19:00、走行距離570km。
朝早くから夕暮れまでたくさん走ったな〜





佐久間商店のさばの味噌煮は最高に美味かったです!

今日はバイクでいろいろな方に出会えたなぁ。



バイクってやっぱり 最高(^ω^)