酒田市38.8℃

今日の酒田市の最高気温は38.8℃でした。

暑すぎやろー 

 

こんな時は本場の枝豆で一杯やろうということで

鶴岡市だだちゃ豆を買いに行きましたが、

9時半に到着するも時すでに遅く売り切れ。。。

 

向かいのAコープに行ってみたら

運よくだだちゃ豆を並べているところに遭遇し、

 

3袋をゲット!

朝からだだちゃ豆争奪戦が繰り広げられていたのでありました。

 

枝豆のゆで方って色々方法があるのですが、

我が家では、水で洗ってから塩を振りかけ揉んでからゆでます。

ゆで上がったら水でしめて塩を適度にふりかけ冷蔵庫で冷やしてから後でゆっくりと食べます。



 

本場のだだちゃ豆、久しぶりに食べたのですがそれほど美味しいというもありませんでした。うちの長男がおすそ分けでいただいてくる実がぺんぺんにはじけそうになった売り物にならない規格外のだだちゃ豆の方が美味しいというのが本音です。

 

そして、KAZUKI君からいただいた

群馬県は永井食堂のもつ煮でスタミナをつけることに(^^)/

 

本場のもつ煮ってこんなに美味いものであったか!!!

家でばあさんが作る癖のあるもつ煮とは全く違う。

今までもつ煮の味を誤解しておった~( `ー´)ノ

永井食堂のもつ煮美味すぎじゃない!

 

 

だだちゃ豆ともつ煮と金麦秋の味で

38℃の気温を乗り切れそうだぜぃ~

では~