ブギウギで大ブレイク中

秋田の有名人といえば、、、

佐々木希、高橋優そして今やNHK朝ドラ「ブギウギ」で大ブレイク中の

柳葉敏郎記念館へ行って参りましたっソイヤ♪

 

秋田県大仙市ににある「西仙北ぬく森温泉ユメリア」の中に柳葉敏郎記念館があります。NHK朝ドラのお父ちゃん役で出演されていまして、ふと記念館があることを思い出し、これは一度行ってみねばなるまいと酒田から2時間かけて行ってきました。ソイヤッ♪

 

バブルのころのトレンディー俳優といえば、

柳葉敏郎さんですよー

 

俳優だけでなく金ドンにも、そして歌の世界では一世風靡セピアのメンバーでもあり、

昔の活動は若い方は知らないと思いますが、最近ではコードブルーや、今はブギウギにも出演されている、秋田のちょー有名な俳優さんなんです。

 

撮影が許されているのは残念ながら入り口まで。

中には柳葉さんの資料がたくさん展示されてまして、なんかね時代とともに活躍されてきた俳優さんなんだなあって、当時の自分と重ね合わせるように楽しく資料を拝見しました。
よかったです、柳葉敏郎記念館!

また機会があったら立ち寄りたいと思います。

 

お土産でも買おうかなと思ったら、

なんと=

どういうことか、、、

新潟県十日町のへぎそばがありました!

これ凄く美味いんですよ!

蕎麦の品評会でグランプリを取った蕎麦なんです。

嬉しいことに5つ買うとお得という値段設定♪

もちろん、買いましたよ

なぜここで売っているのか?

売店のお姉さんに聞いてみると業者さんとのつながりで置いているんだとか。。。深いことはわかりませんが、まさか秋田で買えるとは思いもよりませんでした。ラッキー!

 

 

話は変わりますが、

柳葉さんは家族を連れて大仙市に引っ越し、仕事があるときは出かけるんだそうです。自宅は刈和野駅から歩いて10分くらいのところだそうですが、探しては見たもののわからず、松山千春さんのように自宅前にでっかいパネルというのもないようです。地元の方は知っているようですが、聞きまわるのも失礼かなと思いましてここはじっとこらえました。

刈和野駅を見学し、

柳葉さん、こんな田舎から仕事に出かけるんかなあ、、、

お疲れまです。

 

駅には大綱が飾ってありまして

ネットで調べれば、直径80cm×長さ200m 重さ20t、数千人で引きうのだそうです。

 

運動会の綱引きとは規模が違う( ゚Д゚)

想像をはるかに超えた綱引きらしいです。

 

普段訪れることがない大仙市ですが、柳葉敏郎記念館と大仙市の文化に触れて、ちょっとディープな秋田を満喫しました。