紅葉の鳴子をゆく

10月27日の事です。

たまには忙しい日常から離れて紅葉を眺めて季節の移ろいを感じねば季節感が鈍る、ということでくうままを引き連れて紅葉狩りに行ってきました。

おめーは、遊びすぎだろう( `ー´)ノ

と言われてますが、人って絶景を見ると幸福度が増すんだそうです。今時期は何処に行っても紅葉のたが楽しめる季節ですので、ネットで天気をチェックしたら鳴子方面が晴れるという事でそちらの紅葉を見に行きました。

 

堺田

まずは鳴子の手前にある堺田駅に寄っていきます。

鉄馬乗り鉄オ、あいにく今日はバイクを置いてきましたが、秘境駅堺田駅を素通りするわけにはいきません。山形県宮城県の堺にある、あっちとこっち感を感じる浪漫的な場所を案内しましょう!

無人駅のホームの向こうに分水嶺という看板があります。バイクでは何回か訪れている場所ですが、知らない方にとっては分水嶺ってなに?

「ぶんすいりょう」と読むのかと思ったら「ぶんすいれい」が正しいようです。

駅のホームに謎の分水嶺の看板があるのですが、

堺田駅の前には実は小川がありまして、

 

小さい鳥居を通って流れてきた水は、

左は日本海へ流れ、右は太平洋に流れていくという。

ここがまさに分岐なのです。

これを浪漫と感じるかはその人次第なのですが、、、

太平洋側へ流れる川を辿ってゆくと途中で側溝に流れて辿れず・・・

ホントに太平洋に続くんかい

( *´艸`)

分水嶺とは「流れる川の分かれ目」という意味で、そこにある駅名は堺田駅・・・まさにグッドネーミングな駅名なのでした。ここに来るのは3回目ですが、訪れるごとにスルメのようにじわじわとくる場所です。

 

紅葉の鳴子峡

駐車料金500円を払い駐車場へ。いつもは無料なのに紅葉の時期は有料となってました。紅葉の時期は出店が出来るんですね。こんなににぎわう場所だっとは思いもよりませんでした。

観光バスがずらりです。

 

これが紅葉の鳴子峡ですか(^^)/

 

橋の上に沢山人がいます。

どうやら橋の上からの眺めが良いらしいです。いつも通っているのに今まで橋の上からなんて見たことがありません。

 

ふと気がついたら時刻表がありまして、鳴子峡を列車が通過するんだそうな。

鉄馬乗り鉄オ、まったくノーチェックでした(*´Д`)

ネットから拾った写真ですが、橋の上から見る列車はこんなふうに見えるそうです。旅心をくすぐられますねー、こんな写真を見せられたらどっと人が押し寄せるわけですね。。。

 

ちょーメジャーな紅葉地とも知らずホイホイと来た人↓

写真を撮っている自分。。。これが鳴子峡の紅葉かー、滞在時間30分で終了。

彩がもうちょっとだなって感じです(鳥海山と比較)

 

鳴子ダム

観光客でごった返した紅葉場よりももっといい場所があるのだ。

はっきり言おう、こちらの紅葉の方が素晴らしい!

 

鳴子ダムの紅葉です!

 

ダム湖の紅葉はもうちょっとでしたが、

 

ダムの造形美が素晴らしい!

 

展示室に行って、

ダムカードをゲットしました!

 

無料の望遠鏡もあるし、至れり尽くせりじゃあないですか。

自分的には鳴子といえば、

鳴子峡よりも鳴子ダムで決まりです!

ダムマニアになりつつある今日この頃です。

 

吹き上げキャンプ場レストハウス

さて昼時になりましたので、吹き上げキャンプ場にあるレストハウスに行きました。

お店の名前がいいですねー

熊肉が入っている熊カレーにチャレンジしようと思ったのですが、あいにく売り切れでした。他のメニューはノーマルなカレー、そば、ラーメン、結局選んだのはカツ丼2丁でした。

 

かんけつ泉

この後は鬼首のかんけつ泉へ行きました。

くうままは30年以上ぶりのご来場でした。あれっ、そんなに長い間みだごどねってがー( ゚Д゚)、それは見てった方がいいな。自分は仕事場の近くで何度か来てたので新鮮味が薄いです。

10分間隔で吹き上げあげるかんけつ泉、

吹き上げましたー!

 

運気も上がってほしいものです。

せっかく来たので売店で卵を買って茹でました。

 

一個50円×4個と卵を入れるザル付で、塩とスプーンまでついてました。コンビニで買う卵と比べれば安いと思います。

足湯に浸かりながら間欠泉を楽しんで、

温泉卵を食らう!

これぞまさにかんけつ泉見物の醍醐味だと思います。

かんけつ泉とゆで卵はセットで楽しむのがお勧めです♪

 

鬼首スキー場

さてここまで来たら鬼首の本物の紅葉を見せてやろう、という事で鬼首スキー場へ。

スキー場のゴンドラに乗って燃えるような紅葉を見たかったのですが、平日はゴンドラ営業しておらず残念(*´Д`)

それならば車で登ろう!

もう真っ赤、燃えるような紅葉でした!

 

 

頂上付近に到着です。

 

山の上からの景色はこんなんです。

白く光っているところはにビニールハウスと思いきや太陽光パネルです。自然と調和した文明という感じでしょうか。まあどうであれ絶景でした!

 

緑のところは牧場でになってます。

鬼首スキー場付近は北海道チックな感じで最高です。

 

 

 

潟沼

さてもう一か所寄りたい場所があります。

鳴子温泉の裏にある潟沼です!紅葉の季節という事もあり、平日なのに人が多かったです。

 

 

以前一度来たのですが、エメラルドグリーンの色が忘れられません。

しかし、この日はどんよりした色合いでした。

 

 

晴れていれば素晴らしい色合いなんですけど。

www.youtube.com

 

まあ、こんな日もあるさ。

 

という事で巡ったのは7か所でした!

 堺田駅の分水嶺

 観光客でごったがえした鳴子峡

    鳴子ダムの紅葉

    吹き上げキャンプ場レストラン

    かんけつ泉とゆで卵

    鬼首スキー場の紅葉

    エメラルドグリーンの潟沼

地熱発電所のある片山地獄も行きたかったですが、時間がなくて回れないほど鳴子方面は見どころ満載です。

結局は出張先の現場付近をウロウロしただけやろー(>_<)

でもプライベートで来るのは旅行気分♪

さて食事の仕度5時までに帰らねばならないのでこの辺で~