ブルーラインの向こうにあるダートに行こう

鳥海ブルーラインの向こうにあるダートに行ってきました。



この日は10月21日でしたか、、、

鳥海山ブルーラインの紅葉は最盛期でしたねえ。




いつもの場所からの鳥海山ですが〜 紅い!




庄内平野ですがそれほど視界はよくないですなあ・・・



秋田県側、鉾立山荘駐車場からの景色です。


もう今年は何度みたかなあ〜 ここは見慣れた安定した景色ですね。





鳥海ブルーライン秋田県側の下りがいいんですよ。



このくだりの景色はいつ見てもエキサイティング!!!

海を見ながらのワインディングは最高です。



どの角度から眺めても最高♪



鳥海ブルーラインを下り、目的とするダートの手前でコスモスを見つけました。


花よりバイクだの〜〜〜(^_^;)




ブルーラインを越えて走りたいダートというのはここです!

太郎ヶ台線


前回来たときは土砂崩れで走れなかったので、そろそろ復旧したかなと。。。

道の入り口に土砂を修繕してくれそうな車両が止まっていたので、

これはいけそうだなと〜(^O^)/


通行止めの看板はなく通れますぜ〜


ここが前回土砂崩れで通れなかった場所です。


ここの林道は、ほんとに林道って感じですねえ。

林業の道ですなあああ

トラックも入れる走りやすい道で、路面もよくって林業道路ですよ。


途中、崩れているところもありましたがバイクは通れました。



でも山深いという感覚はなく、

左にそれれば部落に抜けるというのはナビですぐにわかりますから、

逆に言えばあまり冒険感はない林道です。


絶景ポイントはなかったですが、

唯一このグリーンダートは素晴らしかった!


苔ですが、まるでじゅうたんを走ってる感じでしたよ!


拡大してみると星型なのだっ

この苔は普通岩に生えているのはよく見ますが、

道路に生えているというのは初めて見たなあ。



この林道をにかほの風車へ抜けたかったのですが、

伐採をしてて通れなかったので、左へそれて部落の方へ抜けますと〜

西目のあっこらへんだ。。。

それにしてもなんと多い蓮の花! 

すでに時期は終わっていますが、

こんなに大量の蓮の花が見れる場所が近くにあったなんて知らんかったよ〜

宮城県の伊豆沼を思い出すぜえ。







さあ 折り返しだ〜

一般道を通って土田牧場経由の風車道路だ〜



ここは北海道か(゚Д゚)ノ

でも、秋田県の土田牧場なんですよ。



この牛初めて見たよ。 顔が黒くって愛嬌があるねえ。





にかほの風車の高原をバイクで楽しみます。

荒さないようにゆっくりとね。


ここを走りたいがためにWRを買ったといっても過言でない、

ほんとに気持ちのいいところです。

オンロードばっかじゃ耐えられないよお〜





鳥海山日本海、高原、風車、すべてそろっている贅沢な風景です。


いつ来ても素晴らしい場所ですね。


あ”〜 大満足(*^▽^*)







さて、また鳥海ブルーラインを通って帰るとするか、

またもや絶景(*^^)


鉾立の渓谷を雲がなれれるぞ〜って 足を止め眺めて、、、



お”〜  雲の流れが早いっ  

雲が ダーっと流れて、
        〜と上っていくのは初めて見るなあ。。。


ダートな鳥海山エリアでしたよ。   では、また。