SLTC山形ツーリングの伏線回収へ

8月23日山寺へ行ってきました!

と、、、言いますのは

 

7月21日に山寺へツーリングに行って、暑くてコーヒーショップでくつろいでいたので、山寺の奥に潜む名所の「垂水不動尊」に行けていないのです。

仕事の代休で暇を持て余していることもあり、これは伏線を回収しに行かねばとくうままを引き連れて行った次第です。

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

山寺千手院の鳥居です。

鳥居は神社にあるものと思っていましたが、そうでない場合もあるのだそうです。

 

階段を上って、仙山線を渡って、

山寺千手院にたどり着くという。。。

仙山線を渡って辿っりつくなんて、まさに鉄場乗り鉄オタ的なところでしょう!

 

お賽銭をいれて「鈴緒(すずのお)」

を鳴らしてなんと~リッチな音色が♪

初めてですよ、こんな音色は( ^^) _

 

山寺千手院の右手にある細い山道を登っていきますと、

役15分ほどで、ありました!

 

真ん前に木がありまして、ちょっとよけて撮ると

おおおぅ このアングルです!

この鳥居に入ってしまったら出てこれなそうな、、あの世とこの世の境目ですね。

 

そしてこの少し上にあるのが、垂水遺跡です。

 

引いてとるとこのような場所です。

 

失礼してこの向こうにあるものは、、、

小さな観音様でした。

 

 

修行僧が悟りを開いた場所だそうでです。

なんか開けてきそうな感じがするパワースポットですね。

 

浮かれた格好で失礼しました(^-^;