たまには息抜きも必要さ

毎回書いていることは、新型コロナウイルス的な感じですが、

 

      たまには息抜きも必要なのだ!

 

 

 

東北六県と新潟県は 県境を越えの移動は自粛なので、

 

          近場の三密ツーに出発だー!

 

f:id:GSX-R1000:20200505214411j:plain


人と合うことは極力避けて感染防止をしないとならないので、

大勢でのツーリングは自粛になってます。

 

娘の旦那ちゃんKAZUKI君が

バイクをバリオスからDトラッカーのモタードになり、

タイヤをオフロードタイヤにする男の道を選択したので、

              ちょい乗りとなりました!

 

 

 

ここは鳥海ブルーラインの手前の集落で、毎年芝桜と桃の花が咲きます。

ブルーライン開通の時期にゴージャスに咲くので毎年撮らせていただいています。

 

f:id:GSX-R1000:20200505214433j:plain

 

さて、ここから鳥海ブルーラインへ行きたいところですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため密にしないようにとの配慮から、山形県側はまだゲートが開いていません。5月11日に開通するらしいです。秋田県側はゲートを開けたら人が押し寄せたらしいですね。

 

ブルーラインはそのうちにゆっくり行きましょう。。。

 

 

 

 

ブルーライン入り口の右の林道に入り、進んでいくと~

 

f:id:GSX-R1000:20200505214745j:plain



なんと~

 

      丸池様 に行けるのです!

f:id:GSX-R1000:20200505214812j:plain

 

なに~KAZUKI君 丸池様を初めて見るってがあ~(゚д゚)!

 

    この庄内のエメラルドグリーンをしらねながあ~

 

と、、、 があがあ 自慢げに案内してますが 

   この場所を知ったのは自分もほんの数年前のこと。

   バイクの先生齋藤さんに教えていただいてからです。

 

f:id:GSX-R1000:20200505214608j:plain



そして湧水の牛渡川に

 

f:id:GSX-R1000:20200505214443j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505221625j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505214655j:plain
f:id:GSX-R1000:20200505214721j:plain

 

 

数キロもない短い林道ですが、初の林道を走り 初の丸池様をみて、

オフロードを味わったことと思います。

 

f:id:GSX-R1000:20200505214734j:plain

 

 

 

 

そして次は 初の砂浜を走ります。

 

f:id:GSX-R1000:20200505214820j:plain

 

 

浜を走る前に お祈りをヾ(@⌒ー⌒@)ノ    

 

f:id:GSX-R1000:20200505214842j:plain

 


 

初浜を走って 砂の感触に酔いしれる~♪

 

f:id:GSX-R1000:20200505214921j:plain

 

 

そんな初浜での最高の一枚でした(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200505214901j:plain

 

 

 

さあ、冒険はまだまだ続く。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505214852j:plain

 

 

この浜を数キロ南下するのだ!

 

  次第に砂が柔らかくなるので ちょっとコツがいる。

 

f:id:GSX-R1000:20200505214931j:plain

 

     〇※▽■🔶で走るのだ!

 

f:id:GSX-R1000:20200505215005j:plain

 

 

        分かったかなー

        

                     ●▽■🔸※!!!

 

f:id:GSX-R1000:20200505215032j:plain

 

 

 

         GO!

 

f:id:GSX-R1000:20200505215107j:plain
f:id:GSX-R1000:20200505215139j:plain
f:id:GSX-R1000:20200505215206j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505215313j:plain

 

砂浜を走るって 気持ちいいでしょー

 

   これぞオフロードの醍醐味ですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20200505215329j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505215350j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505215447j:plain

f:id:GSX-R1000:20200505215418j:plain

 

 

ライダーなら砂の上を走ってみたいもの。

 

 砂の気持ちよさを知ってしまったら やめられませんよ。

 

 

 

 

 

砂浜を抜けて 風車の道を走ります。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215526j:plain

 

砂がしまっていて 走りやすい道です。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215551j:plain



ジムニーでは走っていたのですが、バイクで走るのは初めてです。

 

なかなか 開放感たっぷりの道で最高でした!

 

f:id:GSX-R1000:20200505215649j:plain

 

 

こうしてオフロードに目覚めたライダーがまた増えたのでありました。

 

 

 

 

次はパワースポットに行くぜ。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220101j:plain

 

 

ここは大物忌神社です。

 

鳥海山頂の本社と、麓の吹浦(ふくら)にあるのは知っていましたが、

ここ蕨岡にも大物忌神社があります。

歴史のことは詳しくないですが、ここの神社は何となく空気が違います。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215844j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505215904j:plain

 

 

社殿に入ると歴史的な凄い画がありますが、

      ここではご披露できませんので割愛します。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215823j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505215832j:plain

 

 

それと「さざれ石」がありまして

 

f:id:GSX-R1000:20200505215720j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200505215732j:plain

 

さざれ石の説明がありました。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215756j:plain

 

この説明だけではピンとこない!

 

調べれば・・・

 

さざれ石は、もともと小さなの意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を、日本の国歌である「君が代」の歌詞にある巌(いわお)であるとして、この岩を指してさざれ石と呼ぶことも少なくない[1]

 

いままで国家の意味は理解できてなかったのですが、

「さざれ石の巌」そして「苔のむすまで」がこの石の状態のことをいうのか(*^▽^*)

今更ですが国家の歌詞が理解できたような気がします。

 

 

そしてもう一つは、君が代は実は恋の歌であったという解釈もあるそうです。

  • 君が = 親愛なる君、古代日本語では「き」は男性「み」は女性
  • 代 = 人が生活を営む期間、一生涯
  • 千代に八千代に = 千年も、八千年も
  • さざれ石の巌となりて = 小さなことが大きくなるまで、協力する
  • 苔のむすまで = 絆がむすびついていく

 

訳すれば

「愛しい君と永遠に生まれ変わっても、生涯は協力して絆を結んでいこう」

 

さざれ石を初めて見て、凄く意味深いなあって・・・

      流石、大物忌(意味)神社と思うのでありました。

 

 

 

 

それから、その脇に龍頭寺があります。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220036j:plain
f:id:GSX-R1000:20200505220006j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505215950j:plain

 

進撃の巨人のような感じですが、

どういった意味があるのか? 糸でつながっています。

 

f:id:GSX-R1000:20200505215940j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505215916j:plain

 

隠れたパワースポットだと思います。

 

 

 

それからその近所にある鳥海公園へ!

 

f:id:GSX-R1000:20200505220131j:plain

 

ここが入り口です。

 

駐車場がありますが、駐車帯という感じです。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220117j:plain

 

桜が植樹されてある公園です。

 

この上に高台があります。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220145j:plain

 

 

途中で倒木があり自然たっぷりです!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505220200j:plain

 

 

この桜の木の少し上が高台の頂上です。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220216j:plain

 

 

田園風景がた~っぷり楽しめます。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220313j:plain

 

 

超マイナーな鳥海公園でしたが、公園というよりもほとんど山で

片道5分のプチ登山が楽しめました。

 

 

 

 

 

そして最後は、松山に行って 庄内平野を楽しみました。

 

f:id:GSX-R1000:20200505220402j:plain

 

なに~KAZUKI君、 松山から見る景色は初めてだってが~

 

松山から庄内平野を一望できるのだよ  (自慢げ(*^▽^*))

 

f:id:GSX-R1000:20200505220412j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505220334j:plain

 

田んぼに水が張られてきましたね、そろそろ田植えの季節です。

 

 

普段庄内平野なんて見ることがないので珍しいでしょうね。。。

私は飛行機からとか鳥海山からとかしょっちゅう見てます(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200505220440j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200505220452j:plain

 

普段見れない庄内を満喫できたと思います♪

 

まだまだありますが、今日はこの辺にしておきましょう。

 

 

 

 

家に戻ったら( ^ω^)・・・

 

f:id:GSX-R1000:20200505221635j:plain

 

 

たまには息抜きは必要なのさ。

 

 

「おめ~ は抜きっぱなしやろ~」 というくうまま声がの聞こえるぞ(゚д゚)!

 首都圏から戻って自宅待機中は今日で15日目。

 やっと抱っこ解禁だー  コロじいは返上だー