8月26日テネレ2回目のオイル交換です。
慣らし運転の1000㎞でオイル交換して、それから3000㎞走って4000㎞となったところでオイル交換です。
20L缶でオイルを買ったのですが、今回交換すると残り10Lとなります。20L缶を買って使いきれるかなあと思ったのですが、バイク3台持ちとなると結構消費するものです。
アンダーガードを外さなければドレンボルトにたどり着けないのがちょっと面倒です。
前回のオイル交換でテネレのオイルは前に飛び散り周囲が汚れるのを学習したので、今回は段ボール箱を敷いて万全に作業しました。
マニュアルではオイル交換は1万キロ、オイルフィルターは3万キロだそうですが、マイメンテとしては汚れたら交換がポリシーですので3000㎞で交換します。気が付いたのですがオイルは排ガスの匂いが強いです。
3000㎞でこれもんですから、1万キロも走行すれば真っ黒になるんじゃあないでしょうか。1万キロ交換なんてとっても耐えられません。
ドレンボルトワッシャーを新品に交換して締めこんだあとはオイル2.3Lを入れて完了。
ということで、テネレのメンテ記録でした。
追伸
4000㎞走ってもいまだにギヤの入りが渋い
走れば馴染むものなのであろうか