府屋第一トンネルトンネル上の秘密

笹川流れを後にして家に帰ります。

その道中でのこと♪




普段は素通りする場所ですが、羽越本線があり鉄夫くんが撮影しておりまして、
思わず府屋第一トンネル前で立ち止まりました。



鉄道にはあまり興味がなかったのですが、見つけたのはこれ!

拡大すると



トンネルの上に展望台があるとか!

時間的に余裕がないと絶対に来ないところです。


展望台を目指して上っていきます。

一応ロープの手すりはありますが獣道という感じ。



数分上っていくと

トンネルの上に畑がありました。
こんな険しい地形に畑を作るの!驚きです。



さらに上っていくと



絶景 が広がります \(^▽^)/

知らなかったな〜
年に十数回も通っているのにこんな景色があったなんて・・・
なんか感動だなー!




羽越本線が通っています。


さて、展望台を目指して上っていきます。




岬の頂上に着きました!




ベンチがありまして


ほほぅ こんなところで役立っているのか(^^)



ここから見る景色は


    ↑山形側     ↓新潟側


岬の頂上ですが、木の枝が邪魔で景色ちょっとでした。
上っている途中のほうが木が少なく綺麗に見えました。



岬の頂上にからは細い道獣道があったのですが、
特に看板もないので来た道を降りることにしました。



綺麗な景色だったなーといいながら下りまして

ふと看板をみると・・・



しまったー! 展望台って頂上を下ったところにあったのね
 ( ̄ω ̄;)...

てっきり頂上が展望台と思っちまったぜぇ


宝くじ協会さん、是非とも私が買った宝くじのお金を看板に替えてくださいませ m(._.)m






展望台を後にして家へ向かいます。





途中、鳥海山が綺麗に見えました♪



湯野浜付近から見る鳥海山


出羽大橋付近から見る鳥海山

天気が良いとゴルファーもじっとしていられないようです。




酒田市では晴れるとこのように綺麗に見えます。

鳥海山に抱かれているという感じです。
このように大きく間近に見えるときがあります。



3月23日はちょっと寒かったですがバイク日和でした!


最高な一日でしたo(*^▽^*)o~♪