2016年寒風山

4月5日今年初の寒風山に行きました!

天気は快晴、気温は11度とそれほど上がらず、
その前に、 十六羅漢駐車場でトイレへ。

人慣れしている猫でした。
最近誰かが捨てたのか、猫が住み着いたそうです。
このにゃんこが居座ったら、
このトイレに毎年巣を巣を作る燕が来ないんでなかろうか・・・
にゃんこも生きるためには餌をもらわないと行けないし・・・
にゃにかと気苦労が多い(;^ω^)

そんことを思いつつ、
象潟ICから高速に乗って、岩城IC下車、国道7号を経由して、

一気に〜100km先のセリオンへ到着!


有名な自動販売機でうどんを食べようと思っていたのですが、
なんとこの店自体をかたずけている最中でした。

こうして段々と時代は変わってゆくのですね。


あとで知ったのですが、道の駅で存続するそうです。
道の駅って、、、セリオンでいいんですか?
また行かなきゃ!






さぁ 一気に 寒風山へ着いたぜぇ!

途中にあるびっぐなまはげを通り越し、いきなりここに上りました。
早くここの景色が見たかった。4か月ぶりだもの。

日本海がまぶしいな〜



回転展望台も営業しておりました。


もうすっかり寒風山の春は整ったという感じです。

それにしてもGSX-Rは絶好調!トータル40000km走りました。
スーパースポーツはエンジンのへたりが早いかなと思っていましたけど、
ワコーズRRRのオイルがいいのか、
今のところパワー低下も感じず、すこぶる調子がいいです。
今日は距離を走るので、少し締め上げていたサスペンションをノーマルの位置に戻しました。
やっぱり少し緩めたほうが曲がりやすいし体への負担が少ない。
ん〜楽ちん(^ω^)


これで目的は果たした!

今日は無理しないでこれで戻ろう。明日から出張だし、走り疲れては仕事に差し支える。

した道をゆっくり走って、いいポイントで撮影しよう(*^^)v

(実は撮影が目的だったりします)




登ってきた寒風山の道を下ってゆくと日本海が広がります。

これは止まって楽しまなくっちゃ♪








十分景色は堪能した。。。

さぁ、昼飯だー

写真は多く撮ってないけど、ここは道の駅 山王にある鮮魚店です。
旅番組で見た事はあるが行った事がない。


メニューの中でこれが一番めだつもの。
サービス品って書いてあるし、ブリを漬けたもの?
ただのブリじゃないな、、、これにしよう!




ま、こんなもんか・・・

ご飯の上にのせただけか、もっと酢飯にしてぎゅっとしめた方がいいのに。
お値段相応でした。






国道7号をゆっくりと南下し、最近特にはまっているこの場所へ行きます。

浜館公園展望台です!

秋田に行く電車の中から見える展望台で、どうやって行くのだろうとずっと不思議に思ってました。
善光寺さんのブログでも拝見したのですが、この前WRで散歩しているときに見つけてしまいましたよ。
秋田方面へ行くときはほとんど高速を使用するのでこの場所に気がつかなかった。
西目は通過点でほとんど国道しか通ったこことがなかった。
しかし、散歩するとこれがいい町なんですよ。
天気がいいと鳥海山がどこからでも見えて、鳥海山が寄り添って入るように感じます。
バイクと撮影するいいポイントがあるんですよ!

それはいずれ機会をみて撮るとして、

今日は浜館公園展望台です。
この前くうままと来ましたが、今回もここを素通りできません。




日本海が見渡せてなんていいところなんだ!


カメラにはおさまりそうもないこの景色。
逆光で撮るにはなかなか難しい条件ですが、夕暮れ時なんかもいいんじゃないでしょうかね。
波の逆光でのキラキラ感がたまりません。

羽越本線もあるので特急いなほが通過した時は最高かもしれませんね。



こんなにいい場所なのに、なぜかマイナーなんですよ。
グーグル地図に載ってないし、ネットでの評判もほとんどコメントがない。
もしかしてオカルトスポット・・・まあ、そんな事はないと思いますが 
この景色を一人で楽しむにはもったいないなぁ。




さてこの場所から285号の山道を抜けると由利原に抜けます。
この285号が気持ちいかった!久しぶりに走りましたがいい道ですね。コーナーが

途中、池がありまして、眺めが良く素通りできません!



パンフレットで見たような景色だな、ここでしたか!




いつもの散歩道に抜けて、花立牧場付近に向かいます。

ここの道もやっぱいいな!




景色が良くって走っても直ぐに止められてしまいます。

止まってカメラ出してを何度繰り返したことか。。。進まないな〜






いつものにかほの風車道路です!




アスファルトでバイクが入れるいいところをみつけましたよ。






あ〜満足




そして最後は、十六羅漢の近所です。

以前、通りかかったとき
ここの海岸でカメラを持っていた方がいて何をとっているんだろうと不思議に思ってました。


いつのまにか看板が設置されてまして、



鳥海山の湧水が出ているとか!


この場所からはそんな湧水は見えないけどな〜

いままで何度もここには来てるがそんなのあったかいな?

下に降りて見ると、、、






ここは

サハラ砂漠のオアシスかいな!



サハラ砂漠には行った事はないですがそんな感じです。

これが鳥海山の湧水だねい!



説明の看板が設置されると、なるほど 興味が惹かれますね。
鳥海山の湧水と知れば お”〜 浪漫だなぁ と思えます。






どうだい、鳥海山の砂漠を見たくなったろぅ

(砂漠でなくって 海岸ですって)



新しい発見があると嬉しいもんです。