電車でGO!

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。

4月28日新潟ミーティングに参加させていただきましてありがとうございました。
短い時間でしたが楽しかったです。
今記事を作っているところです。


とりあえず、先にこの記事を載せます。
いつもの出張記事ですけど・・・






4月26日仕事が終わって、長岡→新潟→酒田の電車移動です。
今日は、鉄夫君になります。


長岡駅の新幹線ホームでいつも目にするのは これ!

これ見るとやっぱり花火の町と実感します。



新幹線「MAXあさひ」に乗ります。

これですよ!2階建て新幹線。気がつけばいつの間にか車両が新しくなってました。
鼻が長くなってますね。へびの顔に見えなくもないですな〜


新潟駅で下車してからまた撮影しましたが、連結で走っていたのですね。
なぜ連結なの?

見ていると迫力があります!




そして、新潟駅に着くと愕き!!!

 

なんと〜 ホームに線路がありません。
調べると、在来線が新幹線ホームと同じ高さにするとか。
凄い改装ですよね。流石新潟市です。

http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/jigyounaiyou/renritsu.html



新潟からはこの電車に乗ります。
これに乗るとなれば記事にしない訳にはいきませんよね(^^)

きらきらうえつです。
新潟と酒田を結ぶ観光列車で、仕事の時間的タイミングで乗れる機会が少ないんです。
今回乗るのは2回目です。

どーですか! このカラフルな車体!
素晴らしいですね d(^^)b


記念に乗車券と指定席券を載せておきますか。


記念スタンプですよという車掌さんの説明でした。

私完全に鉄夫君と思われております・・・



車両の中には売店やラウンジがあります。


お酒の銘柄も豊富に取り揃えております。

ここがラウンジです。

素晴らしいですよね。
売店で購入された方は40分だけラウンジを使用できるというルールがあります。
ずっと座ってちゃーだめなんですよ。

座りたいばかりにお土産買いました。

売店のお姉さんに勧められました。テレビで名前だけは知ってました。
鮭の酒びたしです。

初めて食べましたけど、日本酒の味がする鮭でした。



きらきらうえつは全席指定席でして、私の乗った車両はもちろん1号車♪


前方運転席の付近には展望デッキがあります。
 




そしてもうひとつの驚きは!





お姉さん! 私を酒田まで連れてってくらはい・・・



なんと女性の運転手さんなんですね。


ついつい後ろで見とれてました。
カッコいいですね。


後ろから見ていると電車でGO!という感じでしょうか。
運転手さんの目線で撮影してしまいました。



いやー後ろから見ていると楽しいです♪
自分も運転している気になってきます。





駅のホームには・・・



電車の
旅も楽しいですね!

(・・・仕事です ヾ(--;)ぉぃぉぃ)