また来たぜ〜 男鹿半島

9月11日秋田県男鹿半島へ行ってきました。




このビッグななまはげを見れば、誰しもじっとしていられないと思います!



また、来たぜぇー  男鹿半島

仕事じゃなく、プライベートだぜぇ!



まずは、寒風山の回転展望台を攻めました。

見学料金は500円です。回転展望台に登るのは何年ぶりだろう。

小学校の修学旅行は寒風山でした。40年も前になりますね。
もちろん、そのときも回転展望台はありました。


展望台に行くまでの階には、展示物があります。
これ、あったけかな〜  すっかり記憶がございません!




ここが回転展望台です!


お〜 凄い景色だ〜  ここでなければ見れないないな〜
いすに座っているとゆっくりと回転します。
自分で歩く必要がない!
なんとも贅沢な展望台なんです。


パラグライダースクールもあるんですよ。


このでかいバズーガーは電子望遠鏡です。




展望台の売店です。
千円ぽっきりの七福シリーズです。


そして、塩アイスクリーム食べました。

ちょっと写真が後ピンですね。
売店のおねいさんに聞きました。
これは男鹿半島の名物ソフトクリームなのですか?
数ヶ月前からの発売なんですが飛ぶように売れます!だそうです。
コーンが広くて浅く、たっぷりソフトクリームが乗っておりました。
これならば売れるのは納得できます。 それに旨い!




そして、男鹿半島といえば、

  入道岬




今日は灯台に登りました。200円なんです。



らせん状の会談を登っていきます。


上に着きますとライトがあるのですが、ここからだと良くわかんないですね。


灯台の脇に展示室がありまして、そこにライトの実物がありました。

入道灯台初期の模型もありましたよ。



さて、

     上から見た景色は、


     これだ!



パノラマで!





久しぶりに上ったけど良かったですよ〜。

      なぜか 貸切でした♪



この後は、UFOおじさんに会います。

(^^)__つづく