千歳から飛行機に乗って帰るとき上空から大潟村が見えて、
この稲穂の中を走りに行きたいって思っていました。
9月16日に大潟村までちょっと走りに行ってきました。
秋田の下道が新しくなったそうで、それもついでに見ていきます。
高速道路を岩木ICで下車、7号の海岸線に抜けると
なんとっ
昔の片側一車線の狭い道を通らないバイパスができていて、
信号がなくてとっても走りやすい道になってました。
展望台が出来てましたよ!
「下浜サンセットロード」という名前になってて、オシャレ度が増してた!
片側一車線ですが信号がないので車の流れはスムーズ。
これなら男鹿半島に行くのに高速道路と差ほど時間的に変わらず。
この下道は使えるなあ。
遠くに男鹿半島が見えて夕陽の時間帯はすごくいいかも(*^▽^*)
それにしてもだね
久しぶりに男鹿半島入り口まで来たら風車が増殖してますなー
風車だらけです。風車は好きですが、風が弱いのかあまり回ってないし(^^;
男鹿半島の入り口にあるなまはげを見るとテンション上がるねー♪
大潟村に入り、まずここに行きました!
先日テレビで知ったのですが、
ガードレールから人の声が聞こえる謎の場所をやってまして、
以前現場があった場所なのでちょっと詳しいのです。
そのガードレールの場所がここ!
向こうにはNHKの電波塔が立っています。
ガードレールが電波を拾ってラジオの音が聞こえるのです。
長いガードレールで聞こえるところと聞こえないところがありました。
川沿いに草が少なく、ガードレールに電波がたくさん当たりそうな場所ではしっかりと聞こえましたよ。
NHKの第1放送か第2放送だと思いますが、ガードレールから音が聞こえると感激です。
元BCLファンとしてはね(*^▽^*) 古いかなあ~
どーだー 自然のラジオって すげーだろぅ
それから稲穂の中を走りましたよ。
稲刈り始まったところでした。 刈られる前に来れてよかった。
稲穂が倒れるほど実ってます。
大潟村の長い直線の田んぼ道が最高なのです!
くぼみもないフラットダートでとっても走りやすいのです。
一般道と同じ速度で走れます。
稲穂の季節はこの道を走ろうと思ってました。
ん~いなほの匂いがいい 季節を感じるなあ。
季節に浸っていると 米を収穫したトラックが通る。
自然のソフトフォーカスがかかって これがまた自然を感じるなあ。
(ただの砂ほこりですけど(^^;)
緯度経度の交わるこの場所がまたいいんです♪
田んぼの真ん中の大地を感じられる場所にある。
これって 浪漫でしょ!
周りに山がないので広い大地を実感です。
こういう景色をみるとリフレッシュできるなあ。
緯度経度が切りのいい数字で交わっている交会点に
実りの秋に来れてよかった(*^^)v
大潟村のダートをちょっと探検に行きます。
田んぼ道を外れるといいダートがあるんです。
あそうそう、ナビのゴリラ買い替えました。
ナビも4年も経過すると結構道が変わっているので迷う時があるのです。
スマホは持っていないので知らない土地を走るときはゴリラが頼りになります。
2万円台で買えるしね♪
それに機能も前モデルよりもよくなってました。
道路の制限速度が表示されたり、逆走警告が出たり、反応も速くなってる。
地図も無料更新できるように進化してました。
大潟村のダートには勢いのある樹を発見しました!
名前は分かりませんが、北海道のセブンスターの木に似てますよ!
なんか北海道見たいですなー
何となく秋田と北海道はつながってるような感じですよ。
なかなかの絶景ダートでした。
フラットダートではピレリスコーピオンいい仕事してくれますなあ。
こうした路面で不安なく走れるよ。
ほこりだらけのホイール見てワイルド感がグイグイくるよ。
モタードバイクにはアドベンチャータイヤが似合うと思います。
(この後帰り道であっけなくパンクするのですが(^^;)
大潟村は十分楽しんだ。 さあ、帰るぜぃ!
そこに絶景の寒風山があるというのに、、、
大潟村の田んぼ道とダートを楽しんだだけのワイルドなツーリングを堪能しました。
帰り道で出戸浜の看板がを見つけて立ち寄ります。
なんというレトロな看板なんだ!
表面に張られた看板が風で飛ばされたのか、「おもいノで」になっとる!
なんか変だけど いいね。
出戸浜海水浴場初めて来ました。
庄内地方でいえば湯浜海水浴場みたいなものです。
それにしてもずらりと並ぶ風車、、、
去年はそんなになかったと思ったのに増えすぎだよ。
海茶屋がたくさん並んでいる海水浴場ってのも珍しいねえ。
さて飯だ飯だ!
これを食べなければ秋田に来た意味がねぃ。
きらりと輝くセリオンで、昭和を味わっていこう!
250円の天ぷら蕎麦にしました。
これで250円ですよ。コストパフォーマンス高いです。
しかし、いつも食べているお客さんがいるもんだ。
結構な根強いファンがいるようです。
蕎麦を食べてから外に出ると凄いものを見つけました!
連凧を上げている方がいました。
これってテレビのCMで見たような感じだよね。
青雲のCM撮りかー
凧を上げている方に聞いたら80個ついているそうです。
拡大してみるとやっと先頭の凧が見えた。
テレビのCM撮りかなって思ったら全く関係ないそうで、
趣味で連凧を上げているそうです。
もし風が急転して凧が墜落して車や電線に引っ掛かる危険性もあるわけで、
糸が切れて飛んでいく可能性もあり、
そうなると秋田魁新聞にでかでかと載ってしまうので
人それぞれに趣味はありますが責任と隣り合わせかなって思います。
そんな紙一重なのもバイクですが、もしもということがやはりあるもので、
以前記事に書いたパンク事件につながるのです。
大潟村のラジオガードレールや稲穂ダートを満喫し、
秋田の風車の増殖した海岸ロードに驚き、
最後はパンクというアクシデントがありましたが、
秋の大潟村を楽しめてよかったです。