朝日スーパー林道2013

9月28日、朝日スーパー林道を走りました。

朝日スーパー林道を走るのは今年初めてです。
(昨年は3回ほど走っています)


新発田のバイクブロガー「max6」さんの記事で、
オンロードバイクのW800で新潟から鶴岡に抜けたとの情報を頂いていました。

年に1回は走らないと落ち着かないです(^^)

今年はどこか変っているかなとわくわく気分で走りました。



林道に入る前に、タキタロウ館へ立ち寄りました。


中には幻の巨大魚タキタロウの資料が陳列されてます。



実は、この朝日スーパー林道を抜けて、新発田のバイクブロガー「max6」さんのところで、
そばを食べようとこっそり思っておりました。
max6さんは蕎麦屋を営んでいらっしゃいます。

ちょっとお土産でも(^^)/

ん〜 これに決まり!

なんともおしゃれな手ぬぐいじゃありませんか〜





タキタロウ館を後にしまして、いよいよ林道に入ります。
ここからはダートになります。
ダート区間てどれくらいあるの・・・

今回はトリップメーターを0にして計測します。




この日は土曜日でして数人のライダーさんに会いました。
でも、皆さんソロで走られているんですね。
結構飛ばして走ってました。
走りなれてるんでしょうね。

自分的には携帯電話も通じない場所で、チューブタイヤのパンク修理もできないし、
非常時の飲み物しか持っていないという状態!

これじゃ本当はいけないんでしょうけど、車通りもあるので助けてもらおうかと・・・
まったく安易なおやじです!


ダートに入ってから約30分くらいでしょうか、
山形県新潟県の県境をちょっとすぎ舗装になっている場所に出ます。
思ったのですが、新潟県側では朝日スーパーラインというようですね。
山形県側は特に標識はないのですが朝日スーパー林道なんでしょうか。
どちらでもいいのですけどね。


この場所、景色がいいんですよ!



マイナスイオンたっぷり♪

仕事の疲れが吹っ飛ぶな〜


ここから数十分走るとダートは終わり。


ダート区間は23.9kmでこのうち一部舗装箇所あり。

全長はおっと測ってなかった・・・が約2時間もあれば通過できます。
特にきつい坂はないので比較的走りやすいダートです。
ガードレールのない箇所が多いので無理はいけませんね。
なぜか県外ナンバーが多かったですね。


赤い陸橋とトンネルを抜けると朝日スーパーラインは終演を迎えます。

長い林道を走り、このトンネルを抜けると「あ〜終わったな〜」と実感するんですね。
緊張から開放されるこの感じ、やみつきになりそうです。



朝日スーパーラインを抜けたところに三面ダムあります。
いつか行ってみようと思ってた場所です。


ダムカードあります」という案内あったのですけど特に趣味ではないのでパス


銅像がありました。
岡田正平さんという方で県知事をされてた方、ダムの建設を推進した方だそうです。


三面川といえばが有名ですよね。

この日は鮎つりも盛んでした。






あちこち寄り道して、

ようやくmax6さんの蕎麦屋に辿り着きます。



maxさん こんにちは〜
鴨せいろ2段重ねでお願いします〜


・・・でで〜ん!


私パスタが大好物なんです!


美味かった〜  (蕎麦屋さんのパスタ)





「さぁ 遊びに行きますか!」 と、お誘いを受けました。

行った先は・・・


ちょっと怪しい西方の湯!

海の現場から見えているでかい銅像
(名前なんだっけかな?)



カウンターがありまして入浴料¥500をおばちゃんに払い中に入ると、


骨董市場か〜




時代が止まってる・・・
千と千尋の神隠し見たいな感じです。


温泉のほうは良かったですね〜


貸切でございました!

露天風呂もあります。




最高な湯でしたね♪


でも、石油地帯の温泉でしてちょっとだけ石油の匂いがします。

石油の仕事に携わっている方にとっては涙ものの温泉です。




そして、笹川流れにお付き合いいただきました!

行った先は、塩や。


この看板、おしゃれ! 気がつかなかった。
maxさんから教えてもらったんです。

塩屋の中ですが、こんな風に塩を作ってます。


塩をなめに来たのでなくソフトクリームが目的♪


これも最高に美味かった!

今まで何度も通りかかっているのに、塩には興味がなく、
ましてソフトクリームなぞ 塩屋にあろうとは創造もつかなかったです。


やられました! この塩ソフトクリームの味に


塩屋全体の写真を・・・とってない 
場所は煙突を目標に探してください m(−−)m



 



塩ソフトクリームで ご満悦!





maxさん
お付き合いいただきましてありがとうございました!




海からいつも陸が見てましたとも!


日本海側のバイク乗りにとっては、
夕日とバイクはきっても切れませんね。

maxさんには海がにあいます。



そんなカッコいいmax6さんのブログは「Bikers hi」
http://d.hatena.ne.jp/max6/


お守りステッカーありがとうございました!




素晴らしい動画をリンクさせてください(^^)