酒田桜開花






指さしで 桜の開花宣言するポーズがとってもお似合いです!


4月4日、酒田市日和山公園で桜の開花が確認されまして
山形県内のトップを切って開花宣言をしました。
昨年より7日早く、平年に比べて10日早いそうです。

今年は早いですね。



桜おじさんでなく、河村瑞賢(かわむらずいけん)様
江戸時代に北前船の西回り航路を開拓した方です。



標準木が咲き初めると開花宣言をするそうでが、

この咲き初めという感じが、初物というか限定品というか・・・
お得感たっぷりっ!

ニュースを聞いてどこが咲いてるの?
と探しましたよ 桜の花!

見つけた時はとってもお得感たっぷり!!!





もう直ぐで出張で酒田を離れますが、
帰ってくるまで持ちこたえてくれていると嬉しいですね。





咲き初めの桜を楽しんだあとは、日和山公園のすぐ脇にあります

今が旬のです!



久しぶりに訪れるは、日枝神社(ひえいじんじゃ)です。
ここには梅の木があるんですねえ。


梅まつりをやってまして、

それも貸切でして、この雰囲気がいいと思います!


桜はまだなので、先に梅を楽しんでっと〜





しとやかに咲く梅の花もまたいいんじゃないでしょうか。







話の流れは急展開ですが、

バイク乗りとしては、

日枝神社の竜が〜 清成ヘルメットに見えてとっても良かった!






それと、この近所の道が いい味出してました!




紅いワーゲンが ポツリと、、、

お題をつけるなら 「咲き初め」



山形県の桜は開花しました。

さあ、今年の桜を楽しみましょう!