癒されるの

大分に出張中で、どうも癒されるものがたりません。

標高1000mの山の中は、雪が降ってきました。
今年の雪を初めて見たぞ、それも九州の大分で!
九州といえども雪降ります。


そこで、癒されるのっ といえば、、、





久しぶりに登場する我が家のペットの
ビーグル犬のレモンと、オカメインコのハチです。

そして園長のくうままです。






最近の変わった事といえば、鳥小屋が冬仕様になりました。

厚手の塩化ビニールシートで覆われ、

最新型のヒーターが取り付けられました。
温度が一定になるようにON・OFFするタイプです。


鳥もある程度の運動は必要で、
毎日決まった時間で19:00頃から かごの外に出します。
というか時間を知っているのか、その時刻になると暴れます。
賑やかな泣き声で、人の方が耐えられないので出さざるおえないと言った方が正しいです。

話す言葉は、
 「おかえり」
 「ハチー こらこら」悪い事をするとみんながそういうので覚えた 
 「レモーン」なぜかレモンの名前をよぶ
あとは不明なフレーズを歌ってます。



鳥かごから出すと何をしているかといえば、
キラキラする物が好きなようで、座布団カバーのファスナーが破壊されました。
クラッシャー ハチです!

最近は食べの物の味を知り、煎餅とかクッキーが好きなようです。
こっそりと禁断の味を教えてあげました。

ハチは自ら鳥かごに帰還する事はありません。
毎日えさをやっている娘は、ハチは飼い主と認識しているのでしょうか、
手に乗せた状態で鳥かごにすんなりと入ります。

私が鳥かごに入れようとすると、気配を察して飛び回って逃げます。
そのときは100円ショップで購入した虫取り網で捕獲します。
捕獲までにかなりの大騒動!






レモンは11歳の熟年に成長しました。
歳もあって白内障が進んであまり目はみえません。
犬は嗅覚と聴覚が優れているから何とかなる!! 
家の中での生活はそれほど支障ないようです。
ですが、、、たまに家具にゴンゴン頭をぶつけています。

得意技は寝ること。寝っぷりのいいレモンです。四六時中寝ています。
たまに心配になり ゆすって生存を確認します。






おっ いいね そのにくきゅぅ 

癒されるの〜


では (^ω^)