おむすび山

大分県飯田高原に出張に来ると毎日この立体的な地形に癒されます。

くじゅう連山です。

いつ見ても素晴らしいです!



この絶景を見ながら通勤できるのは贅沢ですね。





こちらの山は おむすび山といいます。


ずっとおにぎり山と思ってました・・・

おにぎりでも おむすびでも一緒かな(;^ω^)





この地に時々 出張に来るようになって二十数年になります。
仕事が終わって、日が長くなったな〜 ちょっと時間もあるし、今日は雪もない!
初めておにぎり山に登ろうという衝動に駆られました。

アスファルトになってまして、バイクで登ったら気持ちいいでしょうね。




すすきの もふもふ感がたまりません。



ゆっくり登って 20分くらいでしょうか。

涌蓋山が見えて絶景でした。




下の道路から見上げていた木々も 近くから見るといい味がでてるなぁ 



登ってゆくとアスファルトから砂利道になり、
さらに登っていくとおむすびやまの看板があるそうですが、
足を捻ると仕事に差し支えますのでここまでですね(^▽^;)





夕暮れも相まって 下りの景色はドラマティックに見えました。








おむすび山は、地系が立体的で なんど見てもあきないです。
日の傾きで違った景色に見えるんですよ。

新緑の季節はまた最高でしょうね。
夏に来た事は数回ありますが、かなり昔のことで記憶が薄くなってきたなぁ



おむすび山からの景色を眺めて 昔を懐かしむのでありました。






日は変わり 寒波が来ると〜これだもの(゚Д゚;)



標高1000m近く、九州といえども寒気が来れば もろに山に引っ掛かります。

お”お”ぅ〜  ここは山形よりも寒い(゚д゚)!



朝方はマイナス5度以下に冷え込む日も多いんですよ!
天気のいい朝方に、車の温度計はマイナス8度をさしているのに、
やまなみハイウエイをシルバーのリッターバイクが走って行きました。
道路が乾燥しているからといって、
ブラックババ〜ンで滑って転んで、
おお痛けん となったらバイクライフが終わってしまう・・・

とり天さんの名言です。

どうか無理をなさらずにと思うばかりです。


寒い日が続きますが 安全に走れるまではもう少しの辛抱です(^−^)