西目屋二ツ井線経由の岩木スカイライン行き

 9月8日岩木スカイラインに行ってきました♪

9月に入れば暑さも和らぐかなと思いきやフェーン現象もあり34℃と暑い日でした。

行き倒れになってはまずいので、ナベさんと2台で行ってきました!

f:id:GSX-R1000:20190909202752j:plain

 

ルートは秋田県道317号線西目屋二ツ井を経由するルートです。

要するに白神山地の右側の細い山道を抜けるというマニアックな道です。

距離数は片道283km、4:13分ですが、休憩をいれればガッチリ5時間はかかります。

 

さあ、冒険に行くぜぃ 朝6:30酒田を出発=♪

 

[http://:title]

 

 

象潟から高速を使います。八郎潟SAで休憩♪

 

f:id:GSX-R1000:20190909203639j:plain


こう暑いとババベラしたくなりますなあー

f:id:GSX-R1000:20190909203557j:plain

 

あれーババベラの衣装ってこんなおしゃれだっけ?

f:id:GSX-R1000:20190909203539j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190909203614j:plain

 

ババベラアイスでク~ルダウン(*^▽^*)

 

二ツ井で高速を降りて給油です。

ここで200km近くで、160km超えるとガソリンランプが点灯するWRは心臓に悪い!

 

 

f:id:GSX-R1000:20190909203656j:plain

 

高速道路の200kmなんぞウオーミングアップですぜい。

さーって いよいよ二ツ井からが本番です。

 

県道317号を走るのは初めてなのです。

いったいどんな風景が待ってるのか、、、初めて走る道ってワクワクですな。

 

ナビの設定を白神山地世界遺産センターにして、ここまではすんなり来れた。

ナビの目的地を岩木スカイラインにすると弘前周りの道を案内され、使えん!

最短距離にしてもダメ。317号はナビがおすすめしない道のようです。

ナビ設定はあきらめて、ナビ地図だけ見ながら走ります。

 

こっから先は峠道になります。

f:id:GSX-R1000:20190909203713j:plain

 

大雨が降ると通れなくなるんですか(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20190909203733j:plain

 

60mmの雨量で通行止めってがー  かなり雨に弱い山道のようです。

 

f:id:GSX-R1000:20190909203839j:plain

 

 

こんな自然たっぷりの道を楽しめるのですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20190909203856j:plain

 

おおお~ 走りやすい! 綺麗に舗装されています。

 

f:id:GSX-R1000:20190909203915j:plain

 

 


途中分かれ道がありまして、ナビで確認します。

f:id:GSX-R1000:20190909203933j:plain

f:id:GSX-R1000:20190909203953j:plain

 

右に行けばいいんだね

 

走っているとあちらこちらに観光案内板があり、

こんな山奥でも見どころがあるんだんあって思いました。

f:id:GSX-R1000:20190909204032j:plain

f:id:GSX-R1000:20190909204017j:plain
f:id:GSX-R1000:20190909204046j:plain

 



 

 

世界自然遺産白神山地っすよ、  世界遺産

何となく「世界最速」って感じの言葉とにててライダーのハートをくすぐりますなあ~

 

f:id:GSX-R1000:20190909204100j:plain

 

橋の上になると停まってしまう習性があります。

 

f:id:GSX-R1000:20190909204113j:plain

f:id:GSX-R1000:20190909204132j:plain

 

峠道の橋からはいい景色が見渡せますからね(*^^)v

だいたい下には渓谷が広がっている確率が高いので。。。

 

 

 

こんなことしてては何時まで経っても岩木スカイラインにたどり着けん(゚д゚)!

絶景が広がる317号線の景色を我慢しながら先を急ぎました。

董源道の途中は7kmほどのダートがあって、

車2台がすれ違える広いダートで走りやすかったです。

朝日スーパー林道をゴージャスにした感じで、

しっかり道が手入れされていたのには驚きでした。白神山地の道は流石だと思います。

 

 

 

峠道を抜けてダム湖のわきを走ります。

f:id:GSX-R1000:20190909204206j:plain

 

これがまた絶景ロードでした!

f:id:GSX-R1000:20190909204150j:plain

 

北海道の夕張から右に行く道に似てますよ♪

東北にもこんな道があるんだなあって思いました。

 

 

西目屋村町役場前で休憩です。なんとなくゴージャスな役場です。

「西目屋二ツ井線」という317号を通ってきたのですけど、ここが町役場ですな♪

f:id:GSX-R1000:20190909204249j:plain
f:id:GSX-R1000:20190909204322j:plain




 

 

 

 

ここを抜けると岩木山が見えてきました。

リンゴ畑を抜ける道で岩木山がドーンと出てきて感激でした。

 

f:id:GSX-R1000:20190910203542j:plain

 

 

岩木スカイラインの入り口で記念撮影♪

f:id:GSX-R1000:20190909204338j:plain

 

どうっすかー 味のある手書きの看板がいいでしょう!

ナビに岩木スカイラインと入れても出てこないんですよ。

入力をしたときになんで出てこないんだろうって不思議に思ってましたよ。

 

津軽岩木スカイラインですから(゚д゚)! 

f:id:GSX-R1000:20190909204357j:plain

 

入り口を入れば岩木山が見えてきてテンション上がるなあ~

 

f:id:GSX-R1000:20190909204433j:plain

 

 

途中に料金所があり2輪は1000円ぽっきり払って通過します。

f:id:GSX-R1000:20190909204454j:plain

 

 

岩木スカイラインには69のコーナーがあります。

前方に車はおらず調子よく駆け上っていきました。

 

こんな調子よく登ってしまっては楽しみがなくなる(=゚ω゚)ノ

いいところで停めてコーナーを眺めなくてはもったいない。

空に向かって登っていく道っていいですよね。グイグイきますよ!

コーナーが好きなので、こんな道を走ると幸せを感じますなあ・・・

f:id:GSX-R1000:20190909202833j:plain

 

 

そして最終コーナーの69❤  

f:id:GSX-R1000:20190909202902j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190909202848j:plain

 

気持ちよく登り切った幸せ❤  

 シックスナインとは読みません。 シックスティーナインです(゚д゚)!

f:id:GSX-R1000:20190909202840j:plain

 

最終コーナーに感極まるです♪

f:id:GSX-R1000:20190909202933j:plain

 

69コーナーからの展望♫

f:id:GSX-R1000:20190909202917j:plain

 

 

そしてライダーはこの看板の前にバイクを止めて撮るんだよ♪

この看板前のエリアは4輪通行止めでバイクしか入れないんだ。

ライダーのために立ててくれたかのような看板です。

f:id:GSX-R1000:20190909202941j:plain

 

 

ナベさん! 今日は凄く運がいいっ

 

    最高の天気で岩木山の山頂が見えるっすー

 

リフトで上に登りましょう。  900円なんて安いもんだっ

f:id:GSX-R1000:20190909202957j:plain

 

 

リフトで登ったところが1470mです。

f:id:GSX-R1000:20190909203050j:plain

 

山頂が近い! 山頂までは40分です。

 

上に登ると更なる絶景が見れるとか。

右に山側の盆地が見れ日本海側には北海道まで見渡せるとか。

f:id:GSX-R1000:20190909203011j:plain

 

ああ頂上に人が見えるー

 

f:id:GSX-R1000:20190909203020j:plain

 

頂上アタックして足首をこねくった場合、

    ナベさんの整骨院に通院することになり、

      ナベさん院長が自ら患者になってしまう危険性もあるので、

 

ここは勇気をもって断念(ToT)/~~~

 

岩木山を制覇したような写真で御免~♬

f:id:GSX-R1000:20190909203041j:plain

 

鳥海山山頂はすぐそこだけど、今思えばここは行っても良かったかなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20190909203004j:plain

 

ロープウエイ降り場での滞在時間は15分程度でしたが、景色はすごく楽しめました。

 

さて、リフトで降りましょう。

 

下りの景色がまた感動もんなんですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20190909203057j:plain

 

 

日本海と岩木スカイラインの絶景が楽しめるんです。

 

f:id:GSX-R1000:20190909203105j:plain

 

写真だと日本海雄大さがちょっと伝わらんかなあ・・・

f:id:GSX-R1000:20190909203126j:plain

f:id:GSX-R1000:20190909203143j:plain

 

でも、下っていくと岩木スカイラインと愛車がだんだん見えてくるんですよ。

 

これが チョー感激なんです!

 

f:id:GSX-R1000:20190909203112j:plain

 

見えて来たでしょう!

f:id:GSX-R1000:20190909203152j:plain

 

 

これです、このアングル!  グイグイくるでしょう♪

 

f:id:GSX-R1000:20190909203201j:plain

 

やっぱ来てよかったなあ。

天気も最高だし、こんな条件のいい時に来れるチャンスはないかもしれんなあ。。。

f:id:GSX-R1000:20190909203228j:plain

 

リフトはこれにて終了~

f:id:GSX-R1000:20190909203234j:plain

 

リフトを降りたところにパラグライダーを楽しむ方がいます。

f:id:GSX-R1000:20190909203241j:plain

 

大会なんでしょうかね。真剣さが伝わってきます。

じっと風を読んでおりました。

f:id:GSX-R1000:20190909203247j:plain

 

 

 

目的を果たしたので昼飯にしますか!

f:id:GSX-R1000:20190909203256j:plain

 

食堂があったと思ったんだけど、

  カップラーメンの販売機と、揚げ物の出店しかなかったねえ。

 

今度来るときは弁当をかって登ってきた方がいいっすねー

f:id:GSX-R1000:20190909203304j:plain

 

 

 岩木スカイラインを下りる前に撮りましょう!

f:id:GSX-R1000:20190909203314j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190909203321j:plain

 

これで心置きなく下りられますね!

 

 

 

 

岩木スカイラインを下りて、西目屋で給油して、また317号を折り返します。

一度走った峠道なので帰りは楽です。

ダートも幅広く走りやすい。

アドベンチャー系のビッグバイクなら楽勝でないでしょうか。

 

f:id:GSX-R1000:20190909204514j:plain

 

 

帰りは景色のいいところで停まり眺めながら帰ります。

f:id:GSX-R1000:20190909203356j:plain

 

赤い橋がおしゃれっすね。

f:id:GSX-R1000:20190909203350j:plain

 

橋の下は渓谷ですなあ。

f:id:GSX-R1000:20190909203341j:plain

 

 

次はここ!  

午前中は凄く絶景だったんだけど、午後は逆光になってしまいちょっと残念

f:id:GSX-R1000:20190909203419j:plain

 

写真で見るよりも迫力のある景色ですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20190909203404j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190909203435j:plain

 

この景色が見れる場所は、釣瓶落峠です。

f:id:GSX-R1000:20190909203427j:plain

 

 

この峠の下にも橋があり、

f:id:GSX-R1000:20190909203522j:plain

 

午後は完全に逆光です。

f:id:GSX-R1000:20190909203509j:plain

 

でもね、やっぱ木々が白神系の秋田だよね。

びっしりと生えていて山形の木とはちょっと違うなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20190909203451j:plain

 

 

西目屋で給油してからまだ70㎞ほどしか走っていないんですけど、

二ツ井のから高速に入る前に給油します。

2Lほどの ちょっと恥ずかしい給油でした。

 

ここで給油しておかないと酒田までたどり着けないのです。

やっぱタンクって10Lくらいは欲しいよなあー( ̄д ̄)

 

f:id:GSX-R1000:20190909204551j:plain

 

 

二ツ井から高速に乗って、あとはひたすら190kmを走るだけ。。。

 

ここの高速道路は走り慣れてしまったので、高速に乗ってしまえば、

あとは3時間くらいで自宅に着く。

 

f:id:GSX-R1000:20190909204623j:plain

 

 

高速を象潟で降りて迎える夕陽。バイクってやっぱサイコーだ♫

 

f:id:GSX-R1000:20190909204607j:plain

 

 

二ツ井線~岩木スカイラインと贅沢な道を満喫しました。