通勤路は倶知安ニセコ線

北海道に仕事で来ています。

現場はニセコで今回の宿は20㎞離れた倶知安です。

f:id:GSX-R1000:20211003192054j:plain

倶知安ちゃんて・・・

内地の人には読めないでしょう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 

(内地なんて言葉を使いだしたらちょっと道民)

 

最近ようやく読めるようになりました。

「くっちゃん」と読みます。

 

発音は、くっちゃん⤵ 

  でなく くっちゃん

 

バイク⤵

  でなく バイクといえば分かりやすいでしょうか。

 

 

ニセコから倶知安までこの道がお気に入りで毎日通っています。

紅葉に日が差すとこれが絶景で、つい車を停めては眺めます。

f:id:GSX-R1000:20211003192109j:plain

 

なかなか先に進めんなあ(^^;

f:id:GSX-R1000:20211003192118j:plain

 

撮影日が違うので色が違います。

何という山なのか、グーグルマップで調べたら

ニセコアンヌプリでした!

 

この山の裏側の羊蹄山が見える場所には

ニセコマウンテンリゾートがあります。

 

f:id:GSX-R1000:20211003131126j:plain

 

そして道路の左側に見える山が、

 

f:id:GSX-R1000:20211003131029j:plain

 

イワヲヌプリといいます。

紅葉してきれいですね

 

f:id:GSX-R1000:20211003131053j:plain

 

朝日があたると色が変わるのです。もう何度グイグイさせられたことか(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20211003130906j:plain

 

背の高い木がないので山肌がきれいです。

こんなにカラフルな山は久しぶりに見ました。

f:id:GSX-R1000:20211003130926j:plain

 

山頂の岩がいいでしょ。

ちなみにヌプリとはアイヌ語で山の事。

岩があるのでイワヲヌプリと呼ぶようです。

f:id:GSX-R1000:20211003130946j:plain

 

そしてこの付近には五色温泉があります。

今の季節は紅葉を眺めながら温泉に浸れますよ。

f:id:GSX-R1000:20211002195438j:plain

 

温泉の露天風呂の上には展望台があるのです。

後ろの山はニセコアンヌプリ

f:id:GSX-R1000:20211002195424j:plain

 

この展望台から見る景色が素晴らしいんです。

f:id:GSX-R1000:20211002195353j:plain

 

展望台の右には温泉が。。。

こちらは撮ると犯罪になりますから正面を(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20211002195343j:plain

 

夕方で光量が足りませんが、色合いが素晴らしいです。

緑色が熊笹でこちらは緑色で温度が低下しても色は変らず、広葉樹はカラフルに、山肌は酸性土質なんでしょうか草木は生えず白、原色を散りばめた景色が素晴らしい!

f:id:GSX-R1000:20211002195325j:plain

 

そんなこんなで、眺めていると夕暮れを迎えてしまうという(^-^;

なんとも景色のいい通勤路です。

f:id:GSX-R1000:20211002195544j:plain

 

 

そして朝は、山を下っていくと、

f:id:GSX-R1000:20211002195244j:plain

 

雲海気味の景色がいいですね。

f:id:GSX-R1000:20211002195302j:plain

 

現場の周辺には、こうしたいい風景があるのです。

f:id:GSX-R1000:20211002195253j:plain

 

若いころは、何にもない退屈な場所だと思っていましたが、歳をとるとよいところに思えてくるのですよ。温泉もあるし(^^)/

 

毎朝この絶景をみて

お”~ とか

わ”~~~ とか思わず口に出て.....

 

これって、、、ジジイ度が加速してるなっ( ゚Д゚)!!!

 

こうして、通勤路の絶景を楽しめるのは今日で最後となりました。

仕事の神様へ。ぜひ来年も呼んでくださいませ。