雪解け

2月19日、山形県遊佐町を走りました♪

気温2℃と寒い日でしたが雪はない(*^^)v
冬は山側は走れないというのが鉄則ですが、見たい風景がありまして・・・


田んぼの中の一本道で、周りは雪、道の両脇には雪がもっさりとあって、
鳥海山がどーんと正面にあって青い空が広がっている、、、

そんな風景を期待して行ったら、想像していた通りの風景が広がっていました。





この風景をゆっくり眺められる「粋」というカフェがあります。
でも、 一人なので入るには気が引けるんだよなぁ (^_^;)


鳥海山の雲はすっきりとは晴れませんが、
見ていると刻々と色が変わって、こういうのもなかなかいいと思います(^_^)



この道を逆から眺めるとしますか。


おおお いい〜


さいこうだ のぉ〜〜〜


と言ってたところに、近所の方から声をかけられました。
バイクでうろうろして写真を撮っていたの珍しかったのでしょうね。
何を撮っているの?と熱いインタビューを受けました。

地元の方としては毎日通る生活道路でしょうが、
20km離れているところから来た酒田市民としてはですねぇ、
最高の道に見えるのです。
一本道で鳥海山がどーんとあって、そこにバイクがあれば、
もはやバイク乗りの憧れの風景となるのです(^_^)/





今の時期にこの道を走れるなんて嬉しいなぁ。
もうちょっと上の行ってみるか、、、

道路が凍結していてすぐに終了(ToT)/~~~




記念に鳥海山をバックに写真を撮りました。

短足泣かせのWRとして評判ですが、実際はそうでもないんです。
私の身長は168cmで足も短いですが、ワイズギヤのローシートに交換すればいい感じです。
足回りは下げてはおらずそのままです。
車重は132kgで軽いってのも魅力です。
スピードの乗りも止まるのもコーナーも楽、軽いっていいものです。
この軽さに慣れてしまうと他のバイクが重くってねぇ(;^ω^)
でも昔の2stオフローダーにはかないませんって。。。


ところで最近、ホンダからCRF250 RALLYが発売になりました。
バイクファンとしては気になるのです。
http://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/

馬力が24PSで、重量が150kg
デザインはかなりいいですが、馬力はもうちょっと欲しいしそれに車重がある。
でも最新のABSやトラクションコントロールが付いているのは素晴らしいです。
ダートでもリヤがスリップすることを気にせず、
ガンガン開けていけるというのは羨ましいですね。

公道を走れないCRF250Rのレーサーがありますが、
こちらのスペックはさらに素晴らしいですね。
これをRALLY仕様で出してくれないかと・・・
何百諭吉になるんか〜(;^ω^)
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250r/


発売から10年経過したWRですが、色あせませんね♪
ラリー用のロングスクリーンがあれば、長距離も楽になるんですけど、
是非ワイズギヤさんから発売して欲しいです。









どれ、山を下ろうと〜、白鳥軍団発見!




最上川にいないと思ったらこんなところに〜いたっ
食べ物があるのでしょう。河にいる時よりも生き生きしてます。




こっちには白鳥の大きさと同じくらいの黒い鳥がいるぞ〜

鳥種はわかりませんが、
以前北海道でみたV字で飛んでいた黒い白鳥に見えたのはこれだなっ。




ここまで来たついでに丸池様に寄っていきました。
雪があるかなと思ったらほとんどないんですね。


サケ養殖場がありまして、川には網がかけられてます。
川はサケの稚魚が大量に泳いでました。


初めて見るよ、こんなに大量なサケの稚魚は(^_^)/




久しぶりに見た丸池様は、雪もなく安定したグリーンでした。
冬なのに見に来ている人は多かったですよ。




そして驚いたのは〜

冬でもバイガモが青々と成長していること(^◇^)

KAWASAKIグリーン度が凄いんですよ。


雪解けの時期なんだなぁと思うのでありました(^◇^)