オフロードサイコー!

9月2日オフロードを走りに行きました!

濛々と砂を掻き上げるオフローダー

   ライダーなら一度は砂の上を走りたいと思うものです。






今回オフロードにお付き合いいただいたのは こちらのお二人です。


ナベさんと綾鷹さんです。

綾鷹さんは初のオフロードです。

だれでも走れるオフロードらしい道を案内させていただきました。




まずは慣らし運転で金浦海岸からです。

この海岸になぜ展望台があるのか不思議ですが、、、

この展望台に上ると〜 鳥海山がドーンと見えるのです。

ざんねーん 今日は曇りで見えず。。。





そして次は、由利海岸の波除石垣です。

かなり古いんですよ!


この由利海岸は北海道の日本海側と感じが似てるのです。

東北を走ってて北海道を感じられる場所です。


さてここからはオフロードに入っていきます。

西目の浜館公園です。

緑の中をバイクでトレッキングする感じ、たまらなくいいです!

観音様のそばまで行きました。


ここでちょっとバイク紹介を(*^▽^*)


ナベさんはモタードのWR250Xにオフロードタイヤを装着した、私と同じ仕様です。
一台でONもOFFも楽しめるいいバイクです。

綾鷹さんはKawasaki党で、スーパーシェルパを購入しました。
6速で、スパーローがついてます。急な坂道も楽々登れます。
車名のシェルパとはヒマラヤの山岳道案内人のこと。
山ならどこでもこいのバイクです。

ちなみにスズキにもジェベルというバイクがありました。
ジェベルで検索すると競走馬とヒットしますが、
実は、アラビア語のjabalでこれを英語読みして、
山脈・小山・丘という意味だそうです。
こんなネーミングだれも理解できないっす、 さすがスズキ(^^;

最近は排ガス規制でこういったバイクはほとんどなくなり、
ホンダのCRFとヤマハのセローとトリッカーくらいになってしまいました。


観音様にお参りします。

ここから眺める日本海はほんとに素晴らしい!



貨物列車が力強く走っていきましたよ。


最高の景色を楽しみました。



帰りの急坂は 度胸がいる(;^ω^)


登りは楽々ですが、下るとなると勇気がいりますねえ。


でも下ってみれば、全くたいしたことはないのです。

お〜 こんなものかって感じです。

綾鷹さん、初のオフロードにして急斜面をクリアです。





次は、西目の高速道路の上を走るダートです。

高速道路と日本海がきれいで、おまけに鉄道も見えるという贅沢な景色です。


写真を撮り終えてカメラをバッグにしまったときに限って、
特急いなほの上りが〜 しばらくして下りが〜 短時間に見れてしまった。

シャッターチャンスは逃しましたが、この景色を楽しめてよかったです。





そして30分くらいで矢島駅へ!



まずは矢島駅前にある多賀部食堂で腹ごしらえです。

暖簾が中にしまってありますが、
風除室の雪国仕様でこれで営業してるのです。
日曜なので休みかなと思ってしまいました。開いててよかった!


綾鷹さんとナベさんはカツどんで、

      私はラーメンをいただきました。


エビのかき揚げをサービスしてくれましたよ。

多賀部食堂は創業80年だそうです。矢島の老舗の味です。




そして矢島駅のまつこの部屋へ♪

ウエルカムさくら茶をいただいました。

夏は冷たいさくら茶です。


記念にまつ子さんとパチリ♪

いつも一緒に撮っていただいてありがとうございます。

テレビのまつ子の部屋に出演されたの見ましたよー。有名人ですね。



おばこ号をバックに撮りましょう!

緑と青の車両がありますが、実はその後ろには赤い車両もありました。

3つの色がそろってるのは初め見ましたよ。

得した気分(*^▽^*)





さて今度は、菜の花畑の一本道を走ります。

今の季節は何も咲いてませんが、鳥海山に続く一本道は最高でしょう。


雲に隠れて鳥海山は見えませんが、小道のアップダウンがいいんです。

とっても味わいのある道です。

ここを走ると、バイク乗りとしては心を締め付けられるものがありますねい。

これがバイクだよー!  撮ってて楽しかったです。




そしてここは由利原のそば畑です。

この前は菜の花だったのですが、この時はそば畑に代わってました。




そして、かくれた名所といえば冬師湿原でしょう!


田んぼ道を入っていくと展望台があります。

6月頃の野焼き後の緑がきれいなのですが、今の季節は草ボウボウでした。

バイクで展望台まで登ります。

展望台からは鳥海山がドーンと見えるのですが、

あいにくの曇り空でした。

向こうにはモトクロス場があり大会をやってましたよ。


展望台になんとか上ったところです。

草ボウボウで展望台の高さは感じませんが、ほんの数メートルの高さです。

でも、とっても冒険したような感じで心地よいです。


 

草ぼうぼうの道を下ります。



気持ちいいですよ〜

         これがオフロードですよ!


綾鷹さんも続きます。

バンジージャンプを飛ぶような雰囲気でカメラを持つ手に汗を握りました(*^▽^*)

ど〜ですか、この豪快なオフロードな感じ!


撮ってて凄くよかった。これぞオフロードって感じが出てて最高です。



そしてまだまだ行きます!

ここは北海道か〜と思わせるような土田牧場の景色は最高です。

今日は残念ながら土田牧場のソフトクリームは食べません。

北海道のような景色の中を走って撮らせていただきました。

ここが一押しの場所です!! 

この中を走っている自分を想像してみると最高だと思います。




GO!



途中で折り返して

お〜きたよ〜  


撮影お疲れ〜  撮ってて楽しかったです。

やっぱり絶景にライダーが入るといいなあ


撮った後で気がつきましたが、

   走ってこなくとも止まった状態で撮れたよ(^^;




そしてにかほ高原を代表する場所へ!


草原を荒さないようにゆっくりと走り、
          
         風車とひばり荘が見える丘に登りました。



鳥海山は秋田側の短いオフロードはこれにて終了です。

普段は走らない急坂を上り下りして、楽しめたと思います。

くうさんにとんでもないところに連れていかれた〜って、聞こえてきそうです。





もう一つ走り忘れていた道がありました。

オフローダーならばサンドも走らないとなりませんねえ(*^▽^*)

またとんでもないところに連れてかれる〜(ToT)/~~~

西浜海水浴場の砂浜を走りました。


最後のオフロードコースは〆のサンドでしょう!

綾鷹さんは砂を走るのは初めてのこと、

ナベさんもこの西浜の砂の心地良さを味わったことがないとは・・・

連れてきてよかったなあ(*^^)v

西浜の砂は比較的しまってて、脱がって走れないということはないのです。

砂煙が上がるちょうどよい砂心地なのですよ!


なんとか波打ち際まで走って

バイクを止めるにも ちょっとコツがいる。

スタンドが砂に潜らない流木を見つけて止まります。

綾鷹さん、サイドスタンドプレートを持っていたのは流石でした。


初のサンドの走り心地を楽しめてよかったです。


記念にパチリ♪



なかなかね 

こんな道まで付き合ってくれる方はいないのですよ〜

最後にみんなで砂浜を走ってバイクってやっぱいいなって、

一人で走るより、みんなで走ると楽しさが増しますね。

これって、SSTRの千里浜で涙流しながらゴールするってやつかなあ(*^^)v

今日はいろいろな道を走れて楽しかったです。



最後に砂浜を抜け出るシーンを撮らせていただきました。


ナベさん安定した走りですんなりと抜け出てしまいました。

次回砂浜を走るときは、
  もっと砂煙を上げるようにお願いしてみようと思います。



綾鷹さん、初の砂浜走行お疲れ様〜

でも、、、

ものすごい砂煙で とっても初めてとは思えません(゚д゚)!


どうやったらそんなに砂を巻き上げるのか

秘訣を聞かねばなりませんね。


なんか凄いバイクシーンを見ました。



酒田に戻り、国道7号線セブンイレブンで解散です。

バイクを降りた綾鷹さんの背中が砂だらけで、

リヤステップの空洞部から砂がごっそりでてきて、

お”〜 ってどよめきが起こりました。

どこをどうやって走るとこんな砂だらけになるんだ〜(゚д゚)!

私はしっかり撮りましたよ


結局は200kmくらい走ったかな。

オフロードも織り交ぜての200kmは結構きつかったかなあ。

普段使わない筋肉がプルプルしだしたとか(^^;


整体師のナベさん、お疲れさまでした。

綾鷹さん初のオフロードとは思えないサンドテクニック素晴らしかったです。


では、また(*^^)v