3月の絶景

 

3月のとある日、いつものにかほ高原へ散歩に行ってきました。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329141501j:plain

 

 

午前中は凄く寒かったので、午後からなら登れるだろうとにかほ高原へ!

 

f:id:GSX-R1000:20200329141452j:plain

 

 

 

雪解けのにかほ高原を満喫してきました。

 

f:id:GSX-R1000:20200329141511j:plain

 

午前中に雪が薄っすらと積もったようです。

 

   この程度ならオフロードバイクは問題なし(*^^)v

 

 

 

風車と雪景色と雪だるま そしてバイク乗り(*^^)v

 

            にかほ高原を満喫です♪

 

f:id:GSX-R1000:20200329141520j:plain

 

 

ひばり荘の駐車場です。  

雪が5㎝くらい積もってて 写真映えするような雪解けの景色でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200329141527j:plain

 

 

 

積もった雪を見ると走りたくなりますよねー

 

ブロックタイヤで走る雪の上って気持ちがいいんですよ。

味わってみたいですよねー

 

 

         走りました♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329142308j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329141535j:plain

 

 

にかほの風車いいねー

 

f:id:GSX-R1000:20200329141542j:plain

 


いつ見てもいいねー

 

f:id:GSX-R1000:20200329141613j:plain

 

 

 

天国のような景色でした。 

 

   にかほ高原の風景はとてっとも素晴らしいです!

 

f:id:GSX-R1000:20200329141604j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329141633j:plain

 

 

 

 

 

 

絶景を楽しんだ帰り道で、いままで通り過ぎていた水路へ。

 

f:id:GSX-R1000:20200329141733j:plain

 

最近ようやく知りました。

この段々になっている水路は温水路というそうです!

 

知ってました?

 

鳥海山の冷たい水をこの浅い水路で段差をつけることで、空気と触れさせて水を温めるると米の収穫量が上がるそうです。

上郷地区の住民が考案し、昭和2年に日本で初めて作られたのだそうです。

 

 

そんな歴史があったとは、ロマンですね(^^)/

 

f:id:GSX-R1000:20200329141811j:plain

 


そんな歴史を知ると見慣れた水路は素晴らしいものに見えます!

 

ふきのとうも咲き始めて春の風景になってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20200329141821j:plain



 

にかほ象潟方面は、季節ごとに風景が楽しめるので何度走りに行っても飽きません。

自然を楽しむならやっぱオフロードタイヤですね。

WR250Xのモタードなのになかなかオンロードタイヤに切り替えられません。

 

f:id:GSX-R1000:20200329141939j:plain

 

 

写真を撮っててアメリカンライダーが通り過ぎる~ 

 

バイク乗りを見かけると春が来たって実感です。

 

f:id:GSX-R1000:20200329142014j:plain

 

 

 

 

 

 そして最後は西浜の〆のサンドです!

 

オフロードタイヤをたくさん楽しんじゃいましょう。

 

砂を走る前にサスペンションを柔らかく調整してっと。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200329142105j:plain

 

 

 

なんという開放感ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

      やっぱ砂の上って気持ちいー

 

f:id:GSX-R1000:20200329142137j:plain

 

 

海も山も砂も 三拍子そろって楽しめる贅沢な場所です。

 

f:id:GSX-R1000:20200329142149j:plain

 

 

 

砂浜を走る感触を楽しんで  波うち際にバイクをとめて海を眺める♪

 

日本海の夕陽は雲に隠れて見えないけど  サイコーだ!

 

f:id:GSX-R1000:20200329142201j:plain



 

オフロードバイクってやっぱいいなあ。。。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329142234j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200329142243j:plain

 

砂浜の端まで走って 途中でかるくすっころんで(゚д゚)

 

    この日の散歩をしめくくったのでありました。

 

      オフロード サイコーヾ(@⌒ー⌒@)ノ