カメジイカメバア

ある夏の日、鳥海ブルーラインを越えて

     久しぶりに「元滝」まで行ってきました。



珍しく自衛隊の車両がいました。




ブルーラインを下り秋田側の元滝へ!

ものすごい人数のカメラマンがいました。

高齢の方の団体で撮影旅行に来ているようです。



高級カメラを三脚に固定して夢中に撮っていらっしゃいました。

冷気が流れてちょっといい雰囲気です。


夢中になる気持ちも分かります。



日が差し込めば、幻想的なシーンが現れます。


そんな場面になると、わさっと人だかりができ、

自分の前にカメラマンが割り込むのには驚きました。

夢中になると人って周りの事が見えなくなるんだと(^-^;


このときふと「カメジイ」という言葉を思い出しました。

言葉は悪いですがカメラが趣味の爺さんの事!

婆さんのことは「カメバア」というそうですが、まさにそれ!


きれいな風景があるとワサっとあつまり、向こうにもあるぞと聞きつければ、

一斉に移動する、まさに昆虫のような生体でした。




そうはなりたくないなあ、、、

    と思いながら観察してましたよ(^-^;


でも、夢中になれるものがあるっていいことだと思います。

たぶん私もカメジイとそれほど変わらん(^-^;







そして、ある日の

  鳥海ブルーライン稲倉山荘にて、


鉾立展望台にて珍しい光景を見ました。


ブロッケン現象と呼ばれます。
ドイツの最高峰ブロッケン山でよく見られたのでその名が付いたらしいです。
海外では妖怪といわれてますが、
日本ではお釈迦様に似ているので、ありがたいものと言われています。
そう聞くとついつい、手を振ってしまいます。

飛行機の窓からは何回かブロッケン現象を見たことはあります。

ブルーラインにちょくちょく来てますが、
この場所でブロッケン現象を見たのは2回目で、
なかなか見れるものではありません。

珍しい現象なのでつい撮ってしましました。

カメジイと呼ぶんじゃないっ

それでは。