キャンプミーティングinならは「賀曽利隆さん」

 

6月1日福島県楢葉で開催された

  賀曽利隆さんのキャンプミーティングに行ってきました!

 

f:id:GSX-R1000:20190603084508j:plain

 

hoshizouさんから、

車でもいいですから参加しませんかというお誘いがありまして、

10数年ぶりにキャンプ道具を引っ張り出し行ってきましたよ♪

 

ツーリングマップル東北版の賀曽利さんもいらっしゃるとなれば、

それはもう行くしかありませんなー(*^▽^*)

 

スズキのバイクでないですが、スズキのジムニーなので大丈夫でしょう(笑)

f:id:GSX-R1000:20190602220201j:plain

 

8時に出発、高速を乗って一気に楢葉まで! 到着は13時過ぎ。

車なので楽なもんです。

 

イオンで買い出しです。イオンといってもすごく小さいんですよ。

ツーリングマップルによれば、日本一小さなイオンだそうです。へぇー。。。

近所のスーパーと同じくらいの大きさだよー

f:id:GSX-R1000:20190602220156j:plain

 

 

そして天神岬スポーツ公園に到着!

 

十数年ぶりに引っ張り出したテント。大丈夫、カビてなかったよ。

f:id:GSX-R1000:20190602220151j:plain

 

着替えや、ランタンや食器はスーツケースに入れてきた。

出張気分でないか。いつもスーツケースで旅しているのでこれが落ち着くという(笑)

f:id:GSX-R1000:20190602220145j:plain

 

ジムニー車中泊用に買ったエアーマットです。これがすんごく寝心地がいいんです。

ただし、ちょーがさばるのだ。バイクには無理!

f:id:GSX-R1000:20190602220141j:plain

 

 

 

寝床を準備して、公園内を散歩しました。

f:id:GSX-R1000:20190602220437j:plain


広野火力発電所が見えます。

f:id:GSX-R1000:20190602220457j:plain

 

案内板には津波があった当時の写真がありました。

f:id:GSX-R1000:20190602220425j:plain

 

その時の出来事が記してあります。

f:id:GSX-R1000:20190602220420j:plain

 

この場所も避難指示が出された場所でした。

f:id:GSX-R1000:20190602220412j:plain

 

 

そしてこの場所は遺跡が発見された場所でもあります。

f:id:GSX-R1000:20190602220702j:plain



f:id:GSX-R1000:20190602220647j:plain

 

土器が発掘された場所にしっかりとマーキングされてありました。

f:id:GSX-R1000:20190602220808j:plain

 

 

そして、こちらの展望台は、

f:id:GSX-R1000:20190602220804j:plain

 

双眼鏡がありまして、なんと太っ腹、無料なんです。

この双眼鏡では、海に浮かんでいる風車が見れるのです。

f:id:GSX-R1000:20190602220758j:plain

 

パネルがありまして風車の説明がありました。

世界で初めて海に浮かぶ風車の実験をしているそうです。

海はいつも風があるので風力発電に適しているんだとか。

f:id:GSX-R1000:20190602220747j:plain

 

この場所には4基の風車が設置されています。

f:id:GSX-R1000:20190602220752j:plain



7MWの一番大きい風車は189mの高さだそうです。

しかしながら、故障して動かないそうです。

修理は、なかなか難しいそうです。

そばにいた方が風車関係者で楽しい話を聞かせていただきました。

f:id:GSX-R1000:20190602221321j:plain

 

風力発電って、自然の力で起こす電力、、、自由さがライダーにはたまりませぬ。

 

 

 

さて、キャンプ場に戻ると、

 

いたあああ 賀曽利さんのVスト~(*^▽^*) 

 

f:id:GSX-R1000:20190602221303j:plain

f:id:GSX-R1000:20190602221258j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602221538j:plain

 

Vストの小さいのと大きいのと、並んでいたのですごく画になってます!

f:id:GSX-R1000:20190602221527j:plain

 

駐車場には100台くらいのバイクが集まってまして、

皆さん賀曽利ファンということもあり、旅バイクが多い♪

f:id:GSX-R1000:20190602221515j:plain

 

しかもオフも入れる車種が多いんですよ。道を選ばぬライダーぞろいでした。

f:id:GSX-R1000:20190602221804j:plain

 

車で来ていたのは数台でした。

皆さんほとんどバイクです。車出来ている自分がちょっと恥ずかしいくらいです(^-^;

f:id:GSX-R1000:20190602221810j:plain

 

 

 

 

キャンプの準備は万端♪   賀曽利さんも来たー♪

持ってきたツーリングマップルにサインをいただかねばっ

表紙はもちろん賀曽利さんですよ。

f:id:GSX-R1000:20190602221119j:plain


賀曽利さーん サインいただけますか。。。

 

 快くサインしてくれました!

 

          サインする姿がかっこいいんですよ(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20190602220944j:plain

 

ヤッホ~~~  うれしい~

f:id:GSX-R1000:20190602220926j:plain

 

 

人生2冊目の東北版ツーリングマップル。(1冊目にもサインしていただいた)

「生涯旅人」加曾利さんのサインにはいつもその言葉が添えられてあります。

各地にいくとツーリングマップルで見どころをチェックして、風景に感動して・・・

凄くお世話になっています。

「生涯旅人」年をとるとね、ぐいぐい沁みるんですよ(*´ω`*)  

f:id:GSX-R1000:20190602221124j:plain

 

 

 

 

それにしてもhoshizouさん遅いな~ 

 

    と、、、  待ちくたびれていたところに  やっと来ました!

 

          どこか遠い星から来たようなお姿で(*^。^*)

 

f:id:GSX-R1000:20190602224750j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224743j:plain

 

 

賀曽利さんにあいさつにいくhoshizouさんです。

あれー すごく距離の近いお二人でした。

f:id:GSX-R1000:20190602221749j:plain

 

hoshizouさんと乾杯して、、、

f:id:GSX-R1000:20190602222051j:plain

 

 

焚火を囲んでさらに盛り上がります!

f:id:GSX-R1000:20190602222251j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602222258j:plain

 

賀曽利さんサインは、なんか、なんか、すごくいいです。

f:id:GSX-R1000:20190602222043j:plain

 

ファンサービスがとっても嬉しかったです。

f:id:GSX-R1000:20190602222032j:plain

 

私もランタンにサインしていただきました。

f:id:GSX-R1000:20190602222026j:plain

 

      家宝にしますっ

f:id:GSX-R1000:20190603193315j:plain

 

 

 

焚火でお会いした、左の方がカブ乗りのヒヨコさんです。

f:id:GSX-R1000:20190602224731j:plain

 

 

ヒヨコさんからビールと缶バッチをいただきました。

f:id:GSX-R1000:20190603193321j:plain

 

 

なんでヒヨコさんっていうんだろう・・・

 

f:id:GSX-R1000:20190602224737j:plain

 

 

  それは、ヒヨコにされてしまうからだ! と気づいたのでありました。

 

f:id:GSX-R1000:20190602222243j:plain

 

こうして夜は更けていくのでありました。。。

 

 

 

 

 

6月2日の朝、

 

f:id:GSX-R1000:20190602222231j:plain

 

 

hoshizouさんと朝飯食べて、風呂に入りに行って、テントを片付け。。。

hoshizouさんのワンタッチテントがすごいんです。

パッと3分でたためるその素早さ(*^▽^*)  お見事でした!

f:id:GSX-R1000:20190602222512j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602222504j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602222456j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602222451j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602222650j:plain

 

 

 

賀曽利さんの挨拶でキャンプはお開きになりました。

いや~ とっても楽しい時間でした。

f:id:GSX-R1000:20190602222802j:plain



 

 

 

さて、これで終了ではありません。まだ続きます。

ここから始まる復興ツーリング。

 

f:id:GSX-R1000:20190602222627j:plain

 

帰る人、 復興ツーリングに行く人、それぞれ分かれます。

Vスト2台ならぶといいねい

f:id:GSX-R1000:20190602222519j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602222643j:plain

          沁みるなあ~

f:id:GSX-R1000:20190602222636j:plain

 

 


さあ 行くぜっ  復興ツーリングへ!

 

     ジムニーもSUZUKIだから いいかな(^-^;

f:id:GSX-R1000:20190602222751j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602222747j:plain

 

第2原発が見える防波提です。

f:id:GSX-R1000:20190602222936j:plain

 

地元のライダーが震災のことを語ってくれました。

f:id:GSX-R1000:20190602222931j:plain



f:id:GSX-R1000:20190602222925j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602222916j:plain

 

みんなでぞろぞろと防波堤を登ります。

f:id:GSX-R1000:20190602223145j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602223139j:plain

 

 

 

 

第二原発の煙突を前に

  復興フラッグのhoshizouさんは立ち上がります!

f:id:GSX-R1000:20190602223151j:plain



 

f:id:GSX-R1000:20190602223259j:plain

 

震災からの復興を応援したい! バイクを通じて応援できればと。。。

 

いつもながら熱いhoshizaouさんです。

 

f:id:GSX-R1000:20190602223306j:plain

 

 

復興フラッグをもって、願いを込めて一人づつ写真を撮ります。

f:id:GSX-R1000:20190602223245j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602223513j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602223455j:plain

 

こうしてライダーは心より復興を願うのでありました。

 

 

 

 

つぎの場所へ移動です。

 

f:id:GSX-R1000:20190602223451j:plain

 

移動中も沿道で手を振ってくださる方が多くいて、なんかね、熱くなりましたね。

 

f:id:GSX-R1000:20190602222941j:plain

 

まだ道も整備されていない海岸線を走ります。

f:id:GSX-R1000:20190602223446j:plain

 

 

そして、橋の上に停車。

f:id:GSX-R1000:20190602223724j:plain

 

福島第2原発が見えます。

f:id:GSX-R1000:20190602223746j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190602223736j:plain

ここでも現地ライダーの語りをお聞きしました。

 

 

3つ目は、この場所はちょっと衝撃的でした。

 

普通の住宅地ですが、この道路の右側は、、、

f:id:GSX-R1000:20190602223922j:plain

 

立ち入り禁止区域でした。

すぐ向こうは人がおらず、黄色の点滅信号だけが光っている。。。

道路のこっち側は人が住んでいるのに向こうはだれもいないという、このギャップ。

こっちと向こうで線量はそんな変わんなんじゃない? 

原発事故の恐ろしさを感じたのでした。

f:id:GSX-R1000:20190602223715j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190602223936j:plain
f:id:GSX-R1000:20190602223928j:plain



 さあ、これで復興ツーリングは終了です。 ここで解散となりました。

 

 

 

 

でも、まだまだ終わりません。

復興フラッグhoshizouさんのツーリングが始まります。

 

巨大コンセント、松川、新地町復興フラッグまでというツーリング楽しみます。

 

10数台で高速道で移動です。

 

f:id:GSX-R1000:20190602223910j:plain

 

台数が多いので、途中で列は切れますが、

  無線? ノンノン、そんなもの必要ないのさあ~

 

目的地は新地町役場の復興フラッグまでさあ(*^▽^*)

 

 

自分は車なのでライダー後ろを走ります。

 

ちょうど賀曽利さんの後ろを走れてよかった。

f:id:GSX-R1000:20190602224141j:plain

 

伝説の加曾利さんの後ろ姿を見ながら走れて、なんて幸せなんだろうって思いました。

f:id:GSX-R1000:20190602224148j:plain

 

松川の素晴らしい道を加曾利さんと走れて、夢のようなひと時でした。

f:id:GSX-R1000:20190602224130j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224124j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224302j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224256j:plain

 

走りのペースが一定で淡々と距離を刻むラインディングに魅了されました。

これがレジェンドの走りか(*^▽^*)  感激~♪

 

 

 

 

着いたよ~  復興フラッグに!

f:id:GSX-R1000:20190602224447j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224454j:plain

 

後にフェイスブックで知ったのですが、

      この日の朝に復興フラッグを新しくしたとの事です。

 

どおりで色がパッとしていると思いました。

f:id:GSX-R1000:20190602224507j:plain

 

hoshizouさんがまだ到着していないので、近くのコンビニでおにぎりを買って、

木陰で賀曽利さんと一緒に食べましたよ。 夢のようなひと時でした。

 

 

30分ほど持っているとようやくhoshizouさんが到着。

No bike  No lifeのバイクチームとも奇跡的に合流です。

f:id:GSX-R1000:20190602224440j:plain

 

 

そして、美女とウマウマを踊るのです。

 

f:id:GSX-R1000:20190602224605j:plain

 

 

ということで、最後にパチリ♪  
賀曽利さんを囲んでの最高の記念写真になりました。

f:id:GSX-R1000:20190602224431j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20190602224617j:plain

 

賀曽利さんはライダーに走る勇気を与えてくれる方なんだなあって思います。

ツーリングマップルをもって冒険に行きたくなりますね。

夢のような時間を過ごさせていただきありがとうございました。