青島食堂宮内店の生姜ラーメン

新潟県で5本指にはいるといわれる青島食堂宮内店の生姜ラーメンを食べに行ってきました。

 

長岡近辺で30年以上も仕事でちょこちょこ来ているのに、いままで生姜ラーメンを食べたことがなかった。。。

定年前になるとそれが心残りでなりません。一度は食べてみないと(^^)/

しょっちゅう通り過ぎている宮内駅です。

 

駅の真ん前に青島食堂がありました。

 

11時開店の15分前で、一番乗りでした!

 

この左側のシートが掛かっているのが券売機でした。

お店の外にあるって初めて見ましたよ!

 

人生初の生姜ラーメンです!

生姜ラーメンチャーシュー麺でいただきました。

 

全席カウンターでしかも満席!お客さんの目の前でガチでラーメンを作っているおばちゃん二人の熱い姿に心を打たれました。カウンターを挟んでお客さんとの勝負って感じは凄かったです。

鼻から抜ける生姜の香り、しょっぱめのスープ、ちょっと小ぶりなチャーシュー、麺は少し硬めの黄色い麺、まさにラーメンは文化です!

生姜ラーメンごちそうさまでした(^^)/