地獄

地獄を見に来ました!

f:id:GSX-R1000:20211106091436j:plain

 

地獄に入っていけるジムニーはいいですね。

f:id:GSX-R1000:20211106091535j:plain


ここでいう地獄とは、地下からの噴気孔、硫気孔、間欠泉等の地熱現象のことです。地下から出るガスには、有毒ガスが含まれているので小動物がそこでお亡くなりになるので、こうした場所は地獄と呼ばれています。

 

ここは宮城県鬼首の荒湯地獄です。

地獄のある場所はコントラストがあっていい風景です。

f:id:GSX-R1000:20211106091324j:plain

 

蒸気が勢いよく吹いています。

お~すげ~なと思っても、近づいては行けません!

くぼんだ場所には有毒ガスが溜まってますから、"itikoro"です。

f:id:GSX-R1000:20211106091331j:plain

 

木は枯れ果ててますが、

f:id:GSX-R1000:20211106091504j:plain

 

小さな花が咲いています。地獄の中に咲く小さな花、なんか風情があります。

f:id:GSX-R1000:20211106091512j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211106091551j:plain

 

 

なぜこの場所に来たのかというと

もう一つの地獄の場所を確認するためです。

f:id:GSX-R1000:20211106091230j:plain

 

平たく言えば初めて行く仕事場の下見です。

かなり山奥にあるそうで、休日の暇を持て余していたので散歩がてら見に来ました。

酒田か2時間30分の距離で、ドコモ電波は入らず秘境の仕事場という感じでした。若いころは山の中が苦痛だったのですが、歳とるとこうした場所が心地いいのです。都会の雑踏から離れられ自分を見直すことが出来るっていうんですか、落ち着きます。

 

通勤路もいい感じです。

f:id:GSX-R1000:20211106091246j:plain

 

途中、ガチな林道です♪

f:id:GSX-R1000:20211106091614j:plain

 

オフローダーとしては、最高な現場であることを確認しました!

 

 

帰りは、、、

 

f:id:GSX-R1000:20211106091850j:plain
f:id:GSX-R1000:20211106091842j:plain
f:id:GSX-R1000:20211106091835j:plain
f:id:GSX-R1000:20211106091827j:plain
f:id:GSX-R1000:20211106091819j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091850j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091842j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091835j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091827j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091819j:plain

 

何十年ぶりの鳴子ダムを見ていきました。

もう記憶にないくらい久々に来ました。

f:id:GSX-R1000:20211106091621j:plain

 

なんという迫力!

f:id:GSX-R1000:20211106091636j:plain

 

アーチ形のダムで、造形美がグイグイきます!

f:id:GSX-R1000:20211106091653j:plain

 

ゴールデンウイークには満水にして、上から水が流れ出してすだれのようになるらしいです。一度見に来ないとなりませんね。

f:id:GSX-R1000:20211106091749j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091905j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20211106091928j:plain

f:id:GSX-R1000:20211106091943j:plain

 

帰り道でる立ち止まってしまう・・・

鳴子といえば名産の鳴子こけし、こんな場所にもあるってがー

今や珍しい電話ボックス、ちょっと昭和を感じたのでした。

 

こうして下見は終了です。

さあ、来週からはうれしい地獄での仕事が始まります。