栗駒パトロール

ハハッ~

仕事の神様

お世話になっております!

 

秋田県三途の川渓谷の駐車場に

祀られていらっしゃったとは、

 

今まで気が付かず失礼しました~

 

7月2日(日)の事です。

暫くご無沙汰している秋田県小安の現場から栗駒方面へパトロールに行って参りました。休憩に立ち寄った三途の川渓谷に掘削で使用しているビットが祀られており驚きました。しかもシルバーとゴールドに塗られてまして、テンションが上がりました。

 

小安にある日本一のソフトクリームを販売する栗駒フーズが倒産してしまったというニュースを聞いておりましたが実際その場所に行ってみると

にぎわっていたあの売店があ~(>_<)

ホントに会社をたたんでしまったんですね。

 

寂しすぎますぜー店長!

あんなに美味かったソフトクリームが

食べられないなんて残念でなりません!!

 

 

その後は林道に入り

 

数年前掘削していた場所へ。

懐かしいですね。

こんな自然たっぷりな場所が仕事場なんて最高でしょう。

日常の雑踏から離れた職場っていいものです。

毎日が森林浴ですから。

 

さて、いよいよ本命の成瀬ダム工事の進捗状況の確認です。

年1-2回来ており今年は初です。

遠くから見るとだいぶ出来てきましたね。

 

何気に遠くに見えるダンプカーですが、

 

公道を走るトラックより大きいです。


成瀬ダムの展望台に来ました。

去年と展望台の位置が違うところにありました。

 

よく見える場所に展望台が移設されてました。

 

だいぶ高さが増してきましたよ。

 

あのちっこいダンプは、実はデカいんです!

このダンプは無人の自動運転で24時間稼働してるそうです。ダンプの動きはゆっくりめ、見ていると時間があっという間に過ぎそうです。

 

24時間自動運転でダムを作り上げるのは世界初だそうです。

世界初なんとなくグイってきます。スズキの世界最速とか、世界なんちゃらというものに反応してしまいます。

またいずれパトロールに来ます。

 

来た道を戻り、仙人水へ。

 

日曜だというのに人のいない仙人水は初めてです。

 

天然水無料です。

 

昼御飯は栗駒山荘のレストランにしました。

 

他の物は売り切れで麺類しかオーダーできず。

ざるそば大盛りで。

 

栗駒山荘は変わったところなく安定して営業中でした。

 

 

そして今回は栗駒山荘のちょこっと上にある、

岩手県側の須川高原温泉へ。



地図では知ってましたが、こんなところに温泉施設があったんですね。

 

露天風呂がありました。

 

お湯がありえないくらいグリーンで驚きです。

 

石の表面が白くなってます。

これを湯の華というんでしょうねえ

調べれば湯の花は、硫黄華、硫酸塩華、石灰華、珪華などに分類される そうです。湯の花をこうしてみられるのは珍しいなあ。日本海側は塩分温泉がおおいので湯の花は無いのです。火山性地質の湯は湯の花ができやすいんでしょうか。

温泉に浸かるどころか、

職業柄地質の視察調査になってるし(一一")

 

そして最後は、小安峡に挨拶してから帰ります。

 

グリーンの小安峡もいいねえ

 

以上で栗駒トロール完了!

仕事か~( ̄д ̄)

 

 

最後に久しぶりに真室川の山側の35号線を通ったのですが、製材所の杉の木の風景が素晴らしくよかったです。

 

しかも、ヘリポートがあるのに驚きです。

 

のどかな風景に癒された栗駒トロールはこれでおしまいです。