たまには月山から庄内平野を眺めないとね

今日11月4日は鳥海ブルーラインの最終日となり、明日から冬季閉鎖に入ります。最終日の今日は会社の窓からチラ見しておりました。

庄内地方の紅葉も終盤ですね。

いつもの年なら紅葉の時期になると、あっちの紅葉、あそこの紅葉と走り回りまわっていたのですが、今年はニセコであまりにも素晴らしい紅葉を見てしまったので、紅葉を見に出かけようという気は起きません。紅葉を心を落ち着けてみるという抗体が出来てしまったようです。

 

約一か月前の10月7日になりますが、月山の紅葉を見に行ったことを書きます。

f:id:GSX-R1000:20211104201650j:plain

 

秋の雲ですなあ

月山から庄内平野が一望できるんですね。

雲が多いながらも視界は良好で、こんなにきれいに見える場所だったとはちょっと驚きでした。

f:id:GSX-R1000:20211104201657j:plain

 

鳥海山からは月山は良く見えるのですが、月山はそれほど高い山ではないのでふ~んで終わってしまいますが、月山から鳥海山を見るとぐいぐい来るんですね。また惚れ直しました。

f:id:GSX-R1000:20211104201705j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211104201722j:plain

 

紅葉もちょうどよい具合で、何より庄内平野が一望できる視界の良さ。このくらいの高さから見る庄内平野はグイグイ来ます。

f:id:GSX-R1000:20211104201738j:plain

 

紅葉は全部真っ赤というのは目がチカチカしてくるので、緑、黄、赤、空の青と程よく混じっていた方がいいです。

f:id:GSX-R1000:20211104201802j:plain

 

月山の駐車場で眺めてから帰ろうと思ったのですが、あまりにも気持ちよかったので遊歩道を散歩することにしました。

f:id:GSX-R1000:20211104201827j:plain

f:id:GSX-R1000:20211104201836j:plain



ここを歩くのは何年ぶりかなあ。

f:id:GSX-R1000:20211104201844j:plain

f:id:GSX-R1000:20211104201852j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211104201909j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211104201917j:plain

 

ウサギもマスクしてるし。

f:id:GSX-R1000:20211104201924j:plain

 

月山から見る鳥海山はいい!

f:id:GSX-R1000:20211104202006j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211104202014j:plain

 

登山の光景が良かったです。

f:id:GSX-R1000:20211104202042j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211104202032j:plain

 

月山には登ったことはありません。

登りやすいとは聞いてますが、なかなかチャンスがありません。

 

f:id:GSX-R1000:20211104201939j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20211104201958j:plain

 

たまには月山から庄内平野を眺めないといかんねえ。

最高の庄内平野の風景を楽しませていただきました。