きょうの夜から日本海側では冬の嵐になるそうです。
冬の準備は万全でしょうか。
除雪機はエンストしやすかったのでプラグを見たら真っ黒!
交換したら調子が戻りました。
ブリジストンのDM-V3です。
4年目になりますが、まだゴムはしなやかです。
BSは年数が経過してもゴムが硬くなりにくいので結構長く履けます。
走行距離にもよりますが、
以前デリカに履いていたDM-01は7年シーズン使用しました。
RV用のDMシリーズは回転方向があるので履き替えの時は注意です。
くうままのプリウスの方は昨年、ヨコハマアイスガードIG60は、3シーズン履いてゴムが硬く効きが悪くなったので、ブリジストンVRX3に履き替えました。
実際ヨコハマiG60を履いた感想としては、
走行音がうるさい
溝が浅く減りが早い3シーズンでアイスバーンでの効きが落ちた、
ゴムが硬くなるとアイスバーンでは踏ん張りが効かず、いきなりタイヤが流れる。
アイスバーンでBSスタッドレスタイヤのようなゆっくりと滑り出す感触が掴めない
こちらは地域がらアイスバーンになることが多いので、どうしても氷上性能が良いタイヤを求めたくなるのです。そうなるとやはりブリジストンという選択になってしまうのです。
乾いた路面ならBSでなくともよいかなとも思えます。新潟で仕事に借りているレンタカーはダンロップのアイスガード、福山さんがPRしているタイヤなら頼もしそだ。なんて思いがちですが、走行音が結構気になる。。。
我が家のスタッドレスはすべてBSを履いているので、仕事のレンタカーから家のBSスタッドレスの車で走ると、なんて静かなんだ、段差を乗り越えるときもしなやかで振動が少ない。
プリウスの夏タイヤに履いているヨコハマブルーアースよりも、BSのスタッドレスの方が走行音が静かじゃない(^_^.)
ブリザックは高いと言われますが、昨年購入したプリウス用のタイヤVRX3で16in 195/55はすべて込みで13.5万、ヨコハマの場合は11万くらいだったのでその差2-3万といったところ。ブリジストンスタッドレスを安く購入する方法は、前のモデルVRX2は今でも販売されているので、そちらを選択すれば2万円安く購入できるし、性能もVRX3とほぼ変わらない。さらに安くBSを購入したいとなれば15in 185/65サイズという選択もあり。
BS信者のたわごとになってしまいましたが、
雪道ではスピードを抑えることが一番です。
ご安全に!(^^)!