冬の準備は万全

きょうの夜から日本海側では冬の嵐になるそうです。

冬の準備は万全でしょうか。

 

除雪機はエンストしやすかったのでプラグを見たら真っ黒!

交換したら調子が戻りました。

 

ジムニースタッドレスタイヤへ履き替えました。

 

ブリジストンのDM-V3です。

4年目になりますが、まだゴムはしなやかです。

BSは年数が経過してもゴムが硬くなりにくいので結構長く履けます。

走行距離にもよりますが、

以前デリカに履いていたDM-01は7年シーズン使用しました。

 

RV用のDMシリーズは回転方向があるので履き替えの時は注意です。

 

くうままのプリウスの方は昨年、ヨコハマアイスガードIG60は、3シーズン履いてゴムが硬く効きが悪くなったので、ブリジストンVRX3に履き替えました。

 

実際ヨコハマiG60を履いた感想としては、

走行音がうるさい

溝が浅く減りが早い3シーズンでアイスバーンでの効きが落ちた、

ゴムが硬くなるとアイスバーンでは踏ん張りが効かず、いきなりタイヤが流れる。

アイスバーンでBSスタッドレスタイヤのようなゆっくりと滑り出す感触が掴めない

 

こちらは地域がらアイスバーンになることが多いので、どうしても氷上性能が良いタイヤを求めたくなるのです。そうなるとやはりブリジストンという選択になってしまうのです。

乾いた路面ならBSでなくともよいかなとも思えます。新潟で仕事に借りているレンタカーはダンロップアイスガード、福山さんがPRしているタイヤなら頼もしそだ。なんて思いがちですが、走行音が結構気になる。。。

 

我が家のスタッドレスはすべてBSを履いているので、仕事のレンタカーから家のBSスタッドレスの車で走ると、なんて静かなんだ、段差を乗り越えるときもしなやかで振動が少ない。

プリウス夏タイヤに履いているヨコハマブルーアースよりも、BSのスタッドレスの方が走行音が静かじゃない(^_^.) 

それだけブリジストンスタッドレスは乗り心地が良いのです。

 

ブリザックは高いと言われますが、昨年購入したプリウス用のタイヤVRX3で16in 195/55はすべて込みで13.5万、ヨコハマの場合は11万くらいだったのでその差2-3万といったところ。ブリジストンスタッドレスを安く購入する方法は、前のモデルVRX2は今でも販売されているので、そちらを選択すれば2万円安く購入できるし、性能もVRX3とほぼ変わらない。さらに安くBSを購入したいとなれば15in 185/65サイズという選択もあり。

 

BS信者のたわごとになってしまいましたが、

雪道ではスピードを抑えることが一番です。

ご安全に!(^^)!