二代目高橋商店

バイクに乗れない日々が続いていた休みの日、どっか行きたい病にかかり

山形県東根市にある中華そば高橋商店まで行ってきました。

やっぱライダーは風に吹かれてないとダメですねー

 

実は過去に一度hoshizouさんツーリングで来ています。

煮干しラーメンが実にうまかった!

それをまた味わいに来ました。

 

店内には有名人のサインが飾ってあり人気店なんですね。

ネットで調べると、

山形県のラーメン店1位は琴平荘 で2位は高橋商店なのです。

ラーメンが美味いというのは人それぞれ好みと思いますが、人々が言うならい再度確認しに行かないとなりませんねい。

 

お店の名前に二代目ってついているのがいいです。

テレビドラマでやっていた「六本木クラス」の二代目みやべって感じで、ビッグな店になるって雰囲気が漂います。

お冷のやかんがいいですねー

自分としては好みです。

 

登場しました! 中華そば大盛りに卵付き!

チャーシューのデカい事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


麺は極太です!

庄内人の麺的表現としては、寝覚めやはんべいの麦切りていう感じの触感です。

それに近い麺がまさかラーメンで楽しめるとは、、、

なんという内陸陸地方ラーメンのレベルの高さ!

 

極太麺というのは煮えたぎった熱さではNGですが、ちょうどよい熱加減で極太麺が冴えわたりです!!!

 

絶妙な煮干しだしのスープは抜群です。酸味がほのかに残り極太麺を爽やかに味わえます。

そしてこのメンマの美味さよ!

庄内のラーメンは業務用のメンマを入れただけというものが多いが、これはなんという柔らかさ。メンマの形は崩れているがすごく柔らかい。メンマを越えた味わいで中国4千年の歴史を彷彿させるしなちくと呼ばせてください!

そしてトッピングの煮卵は、

美味い!  美味すぎるっ

この半熟の2歩手前で止めた熱完加減

どうやって味付けして火加減したらこうなる、絶品の煮卵の美味さよ!

 

美味いっ 美味すぎだぜー

ガッチリと正面からストレートに来る美味さ

 

ザ高橋商店!

 

 なんでラーメン屋に商店がつくのか? 

    なんで2代目なのか?

      美味すぎの謎が深まりました。

 

 

まわしを取られてつり出しされてしまった感じで

サイコーに美味かったです!

 

 

 

そして山形のデザートといえば、

千本団子でしょうか!

 

冬の平日は待ち時間なしです♪

 



 

 

あんこの団子に

生クリームがたっぷり乗ってます、

餅+あんこ+生クリーム=最強の味♪ 

まるで大石田の冬の風景を思わせる

芸術的な仕上がりの団子でした!

庄内にはない味を楽しめる山形県内陸地方です。

 

 

 

ところで、山形県庄内地方と内陸地方のアクセスですが、10月29日に東北中央自動車上の無料期間が新庄市から東根まで延長になり、ますます内陸地方が近くなりました。酒田市から内陸に行く場合の高速ルートは、月山道と新庄経由の2つの選択肢が出来たという事でとても嬉しいです。

高速道を降りて13号線を走ると全く混まないことに驚き、下道も走りやすくなってる!無料高速道路の恩恵ってすごいなと思います。

それではまた。