ヨコハマアイスガード6

そろそろ雪の便りが聞かれる季節となりました。

 

 

プリウスに履いていたブリジストンVRXが減ったので交換です。 

 

f:id:GSX-R1000:20181123172103j:plain

 

 

2013.12に交換してから5シーズン履いたことになります。

f:id:GSX-R1000:20181123171937j:plain

f:id:GSX-R1000:20181123171926j:plain
f:id:GSX-R1000:20181123171932j:plain

 

4シーズン目からはそろそろ効きが落ちてきたかなという感じがして、

5シーズン目からはラクションランプが頻繁につくようになってきました。

こうなるとアイスをつかめねえ~

タイヤの溝も浅くなりスリップサインまであと少し、これは替え時です。

 

VRXを記事にしてましたのでどうぞ。

gsx-r1000.hatenablog.jp

 

 

 

次のスタッドレスタイヤは何を履こうか迷いに迷いました。

 

仕事に使っていたレンタカーはVRX2を履いていまして、効きの良さは実感していたのですが、同じタイヤを履いてもなんかね~楽しくない(^-^;

 

ダンロップのポンギュッパ(モチロンギュでしたか(^-^;)も考えたのですが、発泡ゴムでない。。。

 

数年前に北海道で使用したレンタカーのバンのタイヤがヨコハマで、バン用のタイヤなのに氷を引っかく感覚がものすごかったので、今回はヨコハマのアイスガード6にしてみました。ゴム質も吸水ゴムなので大丈夫でなかろうか。BSの発泡ゴムの特許が切れたんかなあ。

タイヤサイズは195/55 16inという中途半端なサイズ、値段は込みで10.7万円。

これでも値段はVRX2よりも1万円ほど安い(*^▽^*)

 

これでブリザック信者を抜け出せるかな(^-^;

 

f:id:GSX-R1000:20181123172116j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20181123171912j:plain

 

なんかすごく凝った造り、5分割のパターンがそれぞれ形が違う!

 

氷を引っかきそうな感じがする。中央の縦ブロックの長さがワイルドだー

 

f:id:GSX-R1000:20181123172110j:plain

 

 

考えて作ったんだろうなあ。。。

 

こちらがヨコハマのホームページです。

 

www.y-yokohama.com

 

 

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20181123085742p:plain

 

 

さて、効果のほどは如何ほどか。

アイスバーンがちょっと楽しみ(*^▽^*)