クマだっ

クマだっ クマだっ クマがー



現場の近くに

クマがいたー



 

クマがいた場所は奥飛騨クマ牧場」で現場のすぐそばにあります。仕事が早く終わったので入場料1000円を払って見学してきました。

 

北海道の洞爺湖のクマ牧場は過去に行ったことがあります。今回は人生で2度目のクマ牧場です。


クマのえさを200円で買いました!

 

最近クマの出没が多くニュースで騒がれています。

今年のニュースではクマが軽トラに突っ込んできたシーンは衝撃的でしたね。クマって恐ろしい動物だとこれをみた人々はクマに恐怖心を抱いたと思います。

www.youtube.com

 

クマ慣れしていないので、奥飛騨のクマ牧場に入りおののきました!

別の現場で道を横切るのは見たことがあります。クマを見たら速やかにそっと逃げるというのが鉄則なので、一度にこんなにたくさんのクマを見てビビりました。

クマがっ立ち上がったぞー!


思っていたより広い敷地にクマが飼われていました。

クマと目を合わせたらヤラレルという思い込みがあったのですが、

クマってまじまじ見ることってないので、次第に緊張感が和らいできて、見ていると愛くるしい動きをするんです。

 

こちらのクマは仰向けになって餌を要求するんですよ!

 

側溝にはまってごろ寝してたり、

 

餌おくれ~の合図を出していたり

 

餌ちょーだいポーズがクマごとに違ってて見ているとかなり楽しいです。

 

餌をクマに向かって投げている女性が、クマに投げ損ねてごめんなさーいって誤ってたのが大うけでした。

 

私も餌をクマに投げましたが、クマって口でダイレクトにキャッチするんですよ。数回同じクマに餌を投げていたら意思疎通してしまったのか、クマが追いかけてくるんですよ。クマにも性格があるのか人懐っこいクマもいるようです。

photos.google.com

photos.google.com

 

普段見ることはないクマをまじまじとみて、ちょっとはクマ慣れしたと思います。これで現場でばったりクマと会っても落ち着いてアクションを起こせるのではないかという自身が着きました。

 

 

最後にお土産売り場を見てたら

なんと~


これは秋田で売っている「いぬってる」と同じやないかー

調べれば「ねこってる」もあるとか。

 

全国組織で販売されているお菓子だと知りました。