クシタニ K-6301 FLOW SHOES

今年の夏は暑すぎですね!

暑いから走らないというのも一つの選択ですが、あと残り何年バイクに乗れるかと思うと暑くても走らずにはいられません。

毎年買おうか買わないか悩んでいたクシタニのメッシュシューズをようやく購入しました。

K-6301 FLOW SHOES

値段は27500円、レザーブーツから比べたらかなりお買い得だと思います。

 

最近のライダーブーツは進化してまして、マジックテープの締め付けではないのです。つまみをプッシュして右にねじると細いワイヤーが締まり足に密着し、緩めるときはつまみを引っ張るとワイヤが緩む、これはすごく画期的な仕組みだと思います。

 

オンロードタイプのためか靴底はそれほど凸凹はしてないです。靴底は硬めでスタンディングでステップに立っても、土踏まずは痛くなりません。でもしっかりと足元の操作感は伝わる絶妙な硬さ加減です。

 

左のシフトレバーの当たるつま先はしっかり補強されてまして、シフトを繰り返して足の甲が痛くならない硬さです。右足のほうは当然ながら補強は無しです。

足首が伸ばしやすいようにアキレス腱の部分はカットされた造りです。テネレのシートの高いバイクに乗るときは足首を伸ばしやすいのですごく助かります。

 

上から見ると開口部は広めでとっても履きやすいです。

 

靴のクッションは厚めになっています。クッションはオフロードブーツに近いような、そこまでは厚いクッションではないですがそれに近いです。

 

濡れてもさらりとした感触でべたつくことはありません。

 

 

今でも愛用しているのクシタニガルドシューズは、履き心地はいいのですがシフトチェンジを繰り返すと左足の甲が痛くなり、ステップで踏ん張ると土踏まずが痛くなることがあるのです。

しかし、フローシューズはそれがない。履き心地は若干硬めで足をしっかりサポートしてくれる安心感があり、左足の甲は痛くならないし、ステップに踏ん張っても土踏まずも痛くならない。SSバイクを忙しく操作していても疲れません。こんなに感触の良いバイクシューズは久しぶりです。

 

メッシュで夏も快適・・・?

穴が開いててさぞや風通しが良いように見えますが、70km以上出さないと風の通過を感じられません。止まっている状態では意外とシューズの中は暑いけど蒸れはしない。逆に言えば春先から寒くなるまで履けてシーズンを長く使えるということです。

最近バイクに乗るときはこればっかりはいてます。

ただし、雨には弱いのでツーリングに行くときはブーツカバーを忘れずに、ですね。バイクのシューズって進化したなと思えるクシタニの逸品だと思います。