SLTC

8月23日は24時間マラソンのDAIGOが100kmを走りきりゴールした日です。

(yahooニュースより)
歌手のDAIGO(37)が23日、毎夏恒例の日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ38 愛は地球を救う」(8月22〜23日)でチャリティーランナーとして100キロマラソンに挑戦し、メインパーソナリティー・V6やHey!Say!JUMPら出演者が見守る中、東京・北の丸公園日本武道館で涙を流しながらゴールテープを切り完走した。マラソンがスタートした「8・22」は真剣交際中の女優・北川景子(29)の29回目のバースデーを迎えており、大きな使命を果たした男の姿を届けた。(スポーツ報知)

このグローブを見ればDAIGOを思い出さずにはいられません!




そしてこの日は、、、 うぃっしゅ〜♪



SLTC な日でした。




DAIGO風に 頭文字を並べましたが、
SOUTH LEAF TOURING CLUB

の略です・・・   略しても理解が難しいなぁ〜

日本語にすれば 「南葉商会ツーリングクラブ」 と言った方がスッキリ かな 

お世話になっているバイク屋さんのツーリングです。




行った先は、 Y H J

頭文字だけだと分かりにくいですね  新潟県にあります 弥彦神社です!




この日は12台(参加者13名)での出発となりました。

鶴岡から弥彦神社まではおおよそ180kmくらいでしょうか。
おおよそ3時間という所です。


いつも思いますがバイクがとっても個性的です。

ハーレーあり、

GLあり、

SSあり、

旧車ありです!





齋藤リーダーいつも素晴らしい企画ありがとうございます。



休憩のひと時がまたいいんですね。







12時頃に 弥彦神社に到着です!




弥彦神社っていいですね〜
なんか 気持ちがシャキッとしますよ!






立派な神社ですね(^ω^)



神社の後ろにはロープウエイがあるんですよ。
上に登ると、東京スカイツリーと同じ高さで、
素晴らしい展望が開けているのだとか・・・

今日はツーリングで、そこまでの時間はな〜い!
次回のお楽しみということで(*^^)v



ところで弥彦神社にこんなものがありまして、、、

あ"〜〜〜(今ころになって気がつく)

弥彦神社は石油の神様であったんですねぇ!
仕事柄、いつもお世話になっております(^◇^)



お昼は蕎麦をいただきました!




弥彦神社のパワーをたっぷりと浴びまして、
13:30頃 帰路につきます。


SLTCに参加するのは私今年は3回目かな〜
仕事と重なって参加できない時が多いのですが、
参加するたびに新しい発見があるんですよ(^^)



今回のツーリングではこのバイクにやられましたねぇ〜




KAWASAKI W650
です!




S47年のバイクだそうです。
KAWASAKIを代表する名車ですね。
映画「彼のオートバイ彼女の島」角川義男の世界ですね。
この映画に 通称W1(W2だったかな)が出てくるのですが、
サイドスタンドを軸にして、バイクをくるりと回すシーンはカッコよかったですね〜。
主人公が信州に走りに行くシーンは忘れられないです。
いまでもそのスタイルを引き継いでW800が販売されていますね。


そんなグッドなイメージがあるW650の後ろを走らせていただきました。
120kmくらいでしょうか、高速道のレーンチェンジで、
段差を乗り越えた時にフレームがグラングランよじれるんですよ!
後ろで見てて、うわぉぉぉ〜ですよ!
前輪と後輪がバラバラに行こうとして、フレームがよじれるなんて初めて見ました。
よじれが止まるのか ハラハラしてみてましたよ。

見事に立て直しましたヽ(^。^)ノ

この大型バイクの多い集団の後ろを走っていて、
一度遅れてしまうと、
ペースを上げないとついていけないという高速道路で、
42歳になるW650が全力で走るそのシーンには感動しました(^ω^)



高速を降りれば振動でウインカーは緩んでいるし、

スピードメーターは、針が途中で止まってそれ以上は上がらず、
何キロ出ているかわからなかったそうです。



自分であれば、現在販売されているW800のほうがいいよな〜
FIだし、一発でエンジンがかかるし、壊れるなんてないし、
エンジンの振動もないし、誰でも乗れるように作られてます。

十数年乗っていた刀から、隼に乗り換えたときはほっとしましたねぇ。
隼からRに乗り換えたら、またグッド♪
新しい畳と○○はいい という言葉もあるくらい、バイクは新しいものはいいです。

失礼ながらそう思っていましたが、
この方の後ろを走っていて、古いものもいいじゃないか!
と強く感じましたね。

このW650を乗る方は、
若い時にW650を手放したそうです。
そして25年ぶりにバイクを乗れる環境になり、
若い時に手放したW650をまた手に入れたそうです。
それも手放したときと同程度の年式のW650!
「昔の乗っていたころの感覚がまだ戻っていないんですよ〜」
とおっしゃられていました。

これって、すごいことですよ!



バイクって
タイムマシンかヽ(^。^)ノ



手放した当時のバイクに乗るなんて、、、
感動ですよ。

ご本人様、
新しいバイクは乗ったことないんですよーとおっしゃられていました。
W650、相当思い出があったいいバイクだったんでしょうね。
また、当時と同じバイクに戻られて感無量ですね(^ω^)


イクライフは十人十色です。
あらためてバイクって素晴らしいと思いましたよ。



山形県温海町の道の駅「しゃりん」で解散したのですが、
走り去るバイク乗りって やっぱかっこいいですね〜。













バイクに乗っている姿は やっぱ カッコいいもんですね〜



BSK
ですね!




DAIGO節でわかりにくい?



バイクてっ 最高(^ω^)