鳥海山滝めぐり

鳥海山にはいろいろな滝があります。

この歳になって鳥海山にいろいろな滝があることに気が付きました。
滝マニアということではないですが、
こんなところに こんな滝が〜の新発見!
この日に行った滝は2か所です。




まずは、胴腹滝からです。


駐車場から杉林を歩くこと焼く5分、



胴腹滝につきます。
この滝には水汲み場があるんですよ。
写真ではわかりにくいですが滝はこの奥にあります。


祠の裏に滝が2つありまして、
この滝はなんと鳥海山から湧き出ているんですよ。
右と左で味が違うとか!



地蔵さんがありまして、いい雰囲気を醸し出しております。
最近、YBCテレビのCMでも登場してましたね。
それ見て行ってみようと思ったんですよ。
いいところでしたよ。






胴腹滝の上にあります一ノ滝に行ってみました。
国道7号線に一ノ滝、二ノ滝という看板がありまして、
滝があることは知っていましたが、
いままでかつて行ったことがない!


案内標識がありまして、

ここまで来たことはあるけど、遊歩道を歩いてみたことはない・・・

行ってみましたとも。


遊歩道を歩いてゆくと、


ありました!

写真で大きさが伝わりにくいですが、かなり大きいです。


縦のほうが迫力出ますかね。


上に二ノ滝がありますが、
この日は暑かったのでここで断念。

こんなに近くに滝があるなんて 発見でしたよ。
鳥海山周辺は滝が多く、滝ツアーが組めそうなほど。。。
一日じゃぁ足りんな〜



この日は8月14日、ネタが少々古くなりましたが、
白井新田では、ひまわりの咲初めでありました。


自然しかないですが、意外と楽しめる鳥海山です。

最近こういう場所が落ち着くんだよな〜(^u^)