SLTC總宮神社参拝ツーリング

10月24日SLTC(南葉商会ツーリングクラブ)で

山形県バイク神社の

總宮神社参拝ツーリングに行ってきました!

 

庄内の朝方は雨で路面はウエット。天気予報ではこれから晴れる予報なのでツーリングが決行となりました(*^▽^*)b

今回の先導はABEさんです。

 

f:id:GSX-R1000:20211101204329j:plain

SLTCで總宮神社に行ったのは過去に一度あり、今回で2回目の参拝になります。

個人的に新型コロナ騒動で山形県内で移動を控える時期があったりで、すっかり總宮神社から足が遠のいていましたが、コロナも一段落したのでこれで安心して参拝に行けます。今回の行き先が、總宮神社と聞いてワクワクしておりました。企画していただいたABEさんありがとうございます。

 

8:30過ぎに出発してまもなく、月山越えする前に雨模様となり合羽着用となりました!

天候を肌で感じられるのもバイクならでは(^^)/

f:id:GSX-R1000:20211101204338j:plain

 

合羽を着て月山道を越えて、月山ダムで休憩♪

すっかり雨は上がりました。

f:id:GSX-R1000:20211101204355j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204420j:plain

 

珍しいバイクがいると囲まれます(笑)

バイク好きあるあるです。

f:id:GSX-R1000:20211101204403j:plain

 

二つ目の休憩ポイントは、道の駅あさひまちです。

合羽も乾いたので脱いでよしですね。

f:id:GSX-R1000:20211101204428j:plain

 

 

そして總宮神社に到着~♪

f:id:GSX-R1000:20211101204646j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204631j:plain

 

神社に参拝です! 

 

f:id:GSX-R1000:20211101204504j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204438j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204521j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204444j:plain

 

参拝のあとはお守りとか、カッコいいステッカーとか、

久しぶりに来たら總宮ライダーグッズがたくさん増えてました。

f:id:GSX-R1000:20211101204534j:plain

 

声もかけられないくらい、るうさんライダーのお土産対応に大忙しでした。

(集合写真で呼んでしまいごめんなさい 写真NGスッカリ忘れており失礼いたしました(^▽^;) 

f:id:GSX-R1000:20211101204544j:plain

 

久しぶりに訪れましたが、歴史のある總宮神社とバイクが融合したような感じがしましたよ。ライダーが走りに行く場所として実に価値のある場所だと思います。

f:id:GSX-R1000:20211101204552j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204600j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204621j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204615j:plain

 

そしてライダーは、ここに来た証として總宮神社の前でバイクと一緒に写真を撮るのです。

神社の真ん前で写真を撮るのはNGというところがありますが、總宮神社はそれを許してくれるのです。それにこの写真プレート素敵じゃないですか。

f:id:GSX-R1000:20211102204023j:plain

ここを目指して走りに来るって簡単にいますが、健康でないとバイクを乗れないし、バイクの調子や家庭内の健康、その他いろいろなものがすべて順調でないと、心からバイクって楽しめないですよね。

總宮神社の前で写真を撮って、

ライダーで良かったって思えたなら最高じゃないですか(^^)/

f:id:GSX-R1000:20211102204414j:plain
f:id:GSX-R1000:20211102204409j:plain

 

ライダーが走りに行ける場所を与えていただき、

ぐうじさんありがとうございました!

f:id:GSX-R1000:20211101204608j:plain

 

 

 

そして一行は、米沢牛を求めに移動しました。

f:id:GSX-R1000:20211101204704j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204723j:plain

 

なんかね、 米沢牛が妙に似合いますぜー

f:id:GSX-R1000:20211101204653j:plain

 

山形県の庄内では、米沢牛なんてほとんど見たことがありません。

自分は酒田ですが、スーパーに行っても黒毛和牛とか三元豚とかばかり。

正直申しまして米沢牛を食べた記憶がありません。

f:id:GSX-R1000:20211101204856j:plain

 

でも、今日は米沢牛で行かせてもらいます。

米沢牛の焼肉定食にしました。

f:id:GSX-R1000:20211101204839j:plain

確かに 美味い! 美味すぎる!

こんなに美味い肉は初めて食べました。A6ランクだな。

f:id:GSX-R1000:20211101204847j:plain

米沢牛の照り焼きドンも美味そうですね。

f:id:GSX-R1000:20211101204801j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204809j:plain

 

米沢牛のハンバーグをオーダーするとは流石です。

しばらくの間ハンバーグさんて呼ばれてました(笑)

f:id:GSX-R1000:20211101204730j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204739j:plain

米沢牛の名門店に来ても、ライダーというのは実に自由でして、レバニラ定食や牛タン定食をオーダーする方もいらっしゃるのでありました。

f:id:GSX-R1000:20211101204829j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101204751j:plain



 

食後は、長井ダムへ!

f:id:GSX-R1000:20211102214500j:plain

f:id:GSX-R1000:20211102214454j:plain

 

紅葉が始まったかなという感じでした。

f:id:GSX-R1000:20211102214831j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204904j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204912j:plain



そして、川のみなと長井へ土産を買いに(^^)/

f:id:GSX-R1000:20211101204933j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101204942j:plain



一行はお土産をゲットして帰路につきました。

 

帰りは月山ダムで休憩~♪

f:id:GSX-R1000:20211101205032j:plain

 

久しぶりにしっかりと10分間の水芸を楽しみました。

f:id:GSX-R1000:20211101205016j:plain

 

 

さて出発、ここで4:15。以降は暗くなると写真が撮れなくなるので、ここで本日参加したライダーを撮らせていただきました。

f:id:GSX-R1000:20211101205041j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205100j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205110j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205119j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205143j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205152j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205200j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205209j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205221j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205230j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205240j:plain
f:id:GSX-R1000:20211101205256j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205315j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205324j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205346j:plain

f:id:GSX-R1000:20211101205417j:plain




米の粉の滝ドライブインに到着!

f:id:GSX-R1000:20211101205433j:plain

 

暗くなるのが早くなってきましたね。

f:id:GSX-R1000:20211101205442j:plain

 

解散式をして無事に終了、事故なしマシントラブルなしでした。

 

新型コロナ感染者数が減少し移動制限が解除され、ようやく気兼ねなくツーリングに出かけられるようになりました。これからぐいぐい行きたいところですが、SLTCの活動は次回で今年は終了になります。

それでは また。